« 我が家の戦力。 | トップページ | 新旧 »

2007年6月 3日 (日)

市内で一番高いんです

Statamikurata 正面の山が藤枝市で一番高い「高根山」。標高870M。その高根山のすぐ下にあるのが「蔵田」地区。お茶の産地です。

当店から車で飛ばして30分弱。途中「天王坂」というタイトなカーブが続く登り坂があり、軽トラで荷物を積んでの登りは大変です。

その蔵田に3日間通いました。最終日の今日は畳10枚を積んで2速でトコトコと天王坂を。1枚35キロもある重い畳は軽トラには負荷が掛かります。2速でオーバーレブしないように、かといって3速では失速。なかなか難しい。

このお宅は築100年以上。リフォームしてますが「梁」は見えるように残してあります。黒い梁と太い大黒柱が良い感じです。この辺りは古いお宅が多くて材料も良いものを使ってます。

ほとんどが自分の山から切り出した材木で建てたようで、まだ山林の値打ちがあった時代は良かったようですが今では山があっても管理もままならないようです。安い外国産に押されてるからね。

他の仕事もあって、ここ1週間で蔵田を8往復。オイル交換予定が大分過ぎてしまった。早く「カストロール」入れてあげよう!

|

« 我が家の戦力。 | トップページ | 新旧 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/15304718

この記事へのトラックバック一覧です: 市内で一番高いんです:

« 我が家の戦力。 | トップページ | 新旧 »