« 手縫い畳床 | トップページ | チラシ作り »

2007年7月 9日 (月)

この新聞が楽しみで!

Statamikamachi 全国的にはどうか分からないけど静岡のこのあたりでは「カマチ」によく新聞が入ってます。

これは畳表を畳床に付けるときに角(カド)で表が荒れないようにする為らしい(多分)

ワラ床の場合入っている事が多いんです。でも、最近はあまり見かけないような・・・。

それでこの新聞ですが、古い物は昭和30年前後のものがあり当時の家電や自動車の広告が載ってます。

これがなかなか面白くて仕事の手を休めて読んでしまいます。映画「3丁目の夕日」に出てくるようなテレビや洗濯機が載っていることもあります。

今考えると値段が高かったんですね~。 当時よくあんな高価なテレビが買えたもんだと。これは車も同じです。 そういえば我が家に3輪自動車がありましたが幾らしたんだろう?

|

« 手縫い畳床 | トップページ | チラシ作り »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

写真に写っている表ですが「ひのみどり品種」です。

ずっと在来種ばかり使っていてひのみどりは久々です。
目方も2キロチョット。 麻綿W。

8畳間×3に使います。
このワラ床は35キロ以上あり、なかなか手ごたえあり。
20年以上経っているわりにはムラも少なく平らです。
良い畳床です。

こういう畳床だと仕事が楽でね。


「純綿」の黒い縁が表に映えてなかなか上品な仕上がりでした。

投稿: 杉山製畳 | 2007年7月 9日 (月) 20時41分

私も・・・
畳での経験はもちろんありませんが(^^;

例えば
衣替えの時期に箪笥の底の新聞紙とか、
てんぷらの油を始末するときとか
ついつい目が留まってしまい
さして、古くもない
中途半端に?古い記事に目が留まり
本筋から外れて
変な姿勢で読みふけってしまうことがあります。

元来、新聞が大好きなので(^^;
かなり?古い記事にお目にかかれるみったんが羨ましいです。

投稿: うりこ | 2007年7月12日 (木) 21時45分

うりこさんも! 私も新聞大好きです。

今は地方新聞しか取ってないけど、かつて学生時代に喫茶店でアルバイトしてた時にはスポーツ新聞、一般紙、経済新聞と8紙ほど読んでいました。

お店が空いたのを見計らっては、お客さん用に置いてあるのを持ってきては読んでいました。


同じ内容を取り上げた記事でも新聞社によって視点が違うので面白いんですよね。


ネット社会とはいえ「紙の新聞」は必要だろうし無くなることは無いでしょう。


あっ! それから本も好きなんです。
これについてはまたの機会に。

それでは


投稿: ミッタン | 2007年7月13日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/15704915

この記事へのトラックバック一覧です: この新聞が楽しみで!:

« 手縫い畳床 | トップページ | チラシ作り »