« 東北旅行UP! | トップページ | 新作! »

2007年8月30日 (木)

補修

Statami40 この畳、40年以上経ってます。ワラ床です。

補修の跡がかなりあるでしょう? 前の畳屋さんも苦労したようで、かなりアッチコッチと直してありました。

ただ、ホッチキスで止めてあってそれがサビてしまっているので・・・。

今回はカマチの四隅が減って(めって)しまっているので、ここもイグサの耳を使って角を出します。糸で固~く締め付け定規を当てて通りが出るようにします。

 さらに「軒」(のき)が下がっているのでここもイグサとワラで縫い着け、少し上げてやります。

こうするとにより仕上がりが良くなるんです。 見えないところですがね。 別に手間賃を余分にもらう訳じゃあないんだけど畳を敷いた時差が出るから。 

個人の畳屋さんはこだわっている人が多いんじゃないかな。

反面、全国展開の大手の○○○ですがどんな仕事をしてるのかね。見てみたいな~(~_~;)

|

« 東北旅行UP! | トップページ | 新作! »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16288746

この記事へのトラックバック一覧です: 補修:

« 東北旅行UP! | トップページ | 新作! »