« 美男美女 | トップページ | 嬉しい誤算&チラシ配り »

2007年8月 3日 (金)

藁ゴモの畳床

Statamikomo ワラの畳床の裏側です。

一般の方は畳の裏側を見る機会も無いでしょうが、最近では珍しい「コモ」。

コモといえば、お茶の玉露に被せるために使われます(最近は寒冷遮が使われているようですが)

まだ、コモを使った畳床を作っている製造業者がいるかもしれませんが取引問屋では見たことありません。全部ビニールシートのようなもの。

通気性を考えれば裏はコモが良いと思うけどね~。まだ藁ゴモにコダワッタ畳屋さんがいるんでしょうか?

この畳は28年経っています。新築から一度も替えてませんでした。まだ「腰」があり「ムラ」も少なく良い畳床です(後の仕事も楽なんです)

それで畳床ですが、実際自分で作ったことがある畳屋さんはいますか~。実は、私はこの商売を引き継いでから3年ほど「ワラの畳床」作りました。いわゆる自製。

畳床製造の工場(中には製畳機)が店とは別にありました。このあたりの話は別の機会に。

|

« 美男美女 | トップページ | 嬉しい誤算&チラシ配り »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/15996170

この記事へのトラックバック一覧です: 藁ゴモの畳床:

« 美男美女 | トップページ | 嬉しい誤算&チラシ配り »