« フラフラと東北まで。 | トップページ |  そういえば、手で縫ってました。 »

2007年8月21日 (火)

帰ってきました。

Statamikenji 日付が変わった今日の午前1時過ぎに帰着。秋田の象潟(きさかた)を出発したのが午前5時半だから結構走りました。

今回の目的は宮沢賢治記念館と大間(下北半島最北端)

マグロは食べてきませんでしたが・・・(~_~;)

本州最北端ですが「大間」は遠かった。 かつてサンクで北海道へ渡るとき大間からフェリーに乗りましたがそれ以来。 野辺地から見た下北半島は霞んで見えましたが大間はそのまた向こう側なんですね。遠いわけです。

帰りには日本海側の国道を走ってきましたが、柏崎に入ったころから国道116号バイパス~8号は補修の痕がかなり見られました。特に土盛りした場所は陥没がかなりあったんでは。バイパスの両際には屋根に青いシートが掛けられた住宅が多く見られました。倒壊を免れたようですが全壊、半壊の住宅が数多くある中ここまではまだ手が回らないんでしょう。

地震から一ヶ月。 最近ではニュースも少なくなりましたが震災の現場ではまだまだこれからです。

|

« フラフラと東北まで。 | トップページ |  そういえば、手で縫ってました。 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

東北旅行の詳細は趣味のHP「ミッタン ファクトリー。」に載せますのでしばらくお待ち下さい。

今回の旅行で改めて自分は車が好きなんだな~と思いました。
普通の人には耐えられないほどクラッチ踏んでます。
何回クラッチ踏んだと思います?

オートマしか運転した事無い人にはマニュアルMTの大変さ&楽しさが分らないでしょうね。

渋滞はたしかに大変です。
でもマニュアルMTを駆使してコーナーを攻める・・・気持ち良いんですよ!

といっても分ってもらえないよね(多分)

投稿: 杉山製畳 | 2007年8月21日 (火) 23時30分

東北の旅、お疲れ様でした。

もうご存知かな?
NHK教育の『美の壷』で
8/31に畳について放送されるようです。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

ちなみに
私、車は疎いのですが(^^;
マニュアル車を運転するのはけっこう好きなほうです。
走り慣れた坂道を
いかにブレーキを踏まずに下るかが課題でした。
(これって危険行為?)
もうしばらく、マニュアル車には乗っていませんが・・・

投稿: うりこ | 2007年8月23日 (木) 07時54分

うりこさん、こんばんは。何とか帰ってきました。
チョット疲れましたが。

NHK教育の『美の壷』・・・知りませんでした。見てみます。
情報、ありがとう。


それからマニュアル車が好きとは以外です。


マニュアル車が好きなら、今はもう無いけどルノー・サンクを運転してみれば良かったのにね。
高速でのフラット感は国産では絶対に味わえないでしょう。

それと息の長い加速。GTターボでは暴力的な加速が病みつきになりますが・・・(^^♪

>走り慣れた坂道をいかにブレーキを踏まずに・・・

燃費を稼ぐなら、なるべくブレーキを踏まず高いギア(5速ギア)で走れば良いんですが、下りの高速のカーブは高めのギアではチョット怖い!

なぜ?・・・トラクションが掛からないから(分る?)

こんな時はギアをひとつ落とせばエンジンブレーキは効くしトラクションが掛かり安全です。

と偉そうに言ってますが、まあ状況に応じてという事かな。

投稿: 杉山製畳 | 2007年8月24日 (金) 19時57分

カタカナに弱いので(^^;
車の構造とか原理は、まったくのトンチンカンですが

下りの高速カーブは
ブレーキを踏むだけでは、なぜか安定が悪いように感じます。
牧の原辺りのカーブはギアを落としたほうが
安心して走れますね。


投稿: うりこ | 2007年8月28日 (火) 00時07分

車なんて構造がわからなくてもぜんぜん大丈夫!

ただ、車の動きとか路面からのインフォメーションを感じられるようになれば、それだけマージンが出来る訳だから事故の確率も下がるんじゃないかな(また偉そうに)

牧の原みたいな下りでしかもカーブ、結構スピード出ます。
スピード出過ぎちゃったからあわててブレーキ踏む。

これは非常に危ない。

下りのカーブほどブレーキはデリケートに踏まないと。

最近の車は大半がFF車(フロントエンジン・フロント駆動)
だからブレーキを掛けると荷重が前に行きリアの荷重が抜けます。

そうするとハンドルを切った状態だと「クルッ」と回ります。
いわゆるスピン。

雨ならかなりの確率でクルッと。

FF車の場合こうなったらどうにもなりません。
運を天に任せるしかね。

かつて(まだ若~いころ)スキーにいってクルッと回ったことがあります(笑)
しかも中央分離帯に亀のように乗ってしまって。
タイヤ4本宙に浮いてました。

これで勉強になりました(~_~;)

それ以来回ることはありません(大笑)


あっ、そうそうギアは一つ落とした方が良いかな。
ATの場合はオーバードライブ解除かな?(AT車所有したこと無いので)

投稿: 杉山製畳 | 2007年8月28日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16191421

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました。:

« フラフラと東北まで。 | トップページ |  そういえば、手で縫ってました。 »