« 0泊3日 | トップページ | ずっと、こだわってきました。 »

2007年9月23日 (日)

レースとは motoGPとは?

Statamimote1 モテギまで行きは8時間、帰りは10時間。

少し仮眠をとったとはいえ結構ハードです。

そこで、このブログにも少し写真をUPしましたが多分興味がある人はほとんど居ないんじゃないかと。違うかな?

実際、見たことない人にはどんな説明をしても全く分らない、理解できないと思う。

各種スポーツはあれどこれほどテレビと生の違いがあるスポーツは無いでしょう。テレビじゃあ「本物」が伝わらないから。

だから載せるのやめようかなと思いつつも・・・載せちゃいます(笑)

上の画像はピットの屋上からコースの1コーナーに向かって撮りました。一番小さいクラス(125CC)の予選です。

Statamimote2

これはバイクレースの最高峰motoGPの予選のアタックの最中。スズキのワークスチームです。こんなにも1台のバイクに関わっています。タイヤ、エンジン、サスペンション、コンピューターのエンジニアそれぞれ分担があります。走行状況もパソコンに繋ぎデータ解析するほど電子制御化されてます。

Statamimote3

最近ハニカミ王子なんてのがハエッテますが元祖王子がこれ。「中野王子」といわれもう10年近いかな。目玉のヘルメットが特徴ですが日本人ライダーの中でも大人気。やさしそうな顔からは想像できないほどアグレシッブに化け物マシンをあやつります。顔はいずれお見せすることに!  画像はホンダの800CCバイクですが物凄~くお金掛かってます。1台何億円?

ところでタイヤ「つるつる」でしょう・・・危ないよね(^^♪

この程度にしておきますがもうチョット高度な内容?は「ミッタン ファクトリー」にUPします。

|

« 0泊3日 | トップページ | ずっと、こだわってきました。 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

イイデスネエ!!
私も詳しくはないですがバイクは好きなので見てみたいです。

ていうか、今度のF1日本グランプリは鈴鹿じゃなくて
静岡でありますよね!

いいなあ。。。

投稿: せい | 2007年9月23日 (日) 23時19分

お帰りなさいませ。
写真のおかげで少し臨場感が伝わってきました。こんなに近くにいらしたのですか!ピットでの一瞬を争う感じがぞくぞくさせられますね。
なるほど~電子制御もされているんだ。10年続けている選手もいるんだ~。聞かされると生で観てみたいような気がしてきます。富士辺りなら強硬スケジュールじゃなくても行けそうかな。
全くの余談ですが、最近『世界最速のインディアン』という映画を見ました。ニュージーランド人ライダーの実話です。そこまでバイクマニアっぽい話では無いのですが、彼の生き様が良かったです。もしお時間があればまたチェックしてみて下さい。

投稿: じんじん | 2007年9月24日 (月) 10時06分

>せいさん

この歳になってもあいかわらずこんな事してます(~_~;)

最高峰のmotoGPは普通のバイクレースを見たことある人でもビックリします。 鈴鹿8時間に出ているスーパーバイクとは全くの別物。間近で見たら衝撃を受けるでしょう。
F-1より迫力あります。

当日は駐車場で九州ナンバーを何台か見かけましたが、予選・決勝それから往復を考えると5日間も掛かるんじゃないかな。好きなんだろうね、こんな遠くまでくるとは。

他にもかなり写真を撮ってきたのでまた紹介します。

>じんじん

レースの様子、少しは伝わった?
難しいんだよね~文章とかじゃ。
生の迫力は。 
ただ一度見たら「ハマッテしまう」・・・間違いない(笑)

『世界最速のインディアン』
この映画は観たかったんですがいつのまにか終わっていて残念でした。

タイトルからしてあの先住民族の足の速いインディアンかと思う人もいるかも。違うのにね~。

このインディアンというバイクは何台か日本にも入っています。古いバイクで歴史もありましたがね。
ほぼ同時期に誕生したハーレーはいまだに健在ですが。

世界最速を競うレースは今も行われています。
バイクだけでなく四輪やジェットエンジンを積んだ自動車も走ります。ユタ州のボンネビル(塩の湖が固まった場所)で毎年ありますが日本からも参加してるようです。

それから富士でもアマチュアレベルのバイクレースがあります。これなら余裕で行けます。

世界GPほどの迫力はありませんがそれでもバイクの面白さが味わえます。その時は誘いますね!

投稿: 杉山製畳 | 2007年9月24日 (月) 17時48分

わーい。ありがとうございます。
きっと本物を見たらとりこになるでしょうね。プロ野球もそうでした。
さすが~世界最速のインディアン既にチェックされていたんですね。レンタルで観ました。もしかしたら夫がDVD焼いたかもしれません。聞いてみます。私も原住民の話かと思っていたタイプの人なので、観る前夫に怒られました。ハーレーと同時期だったんですか。なるほど~。

投稿: じんじん | 2007年9月26日 (水) 21時50分

今日はどうも。

DVD、楽しみにしてます。

インディアンと聞いてバイクが思い浮かぶ人のほうが少ないからね。 普通は。

足の速いインディアンの人・・・ほとんどがこれでしょう。

じんじんが帰ったあと、夕方からスピーカーセットしました。

投稿: 杉山製畳 | 2007年9月27日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16542507

この記事へのトラックバック一覧です: レースとは motoGPとは?:

« 0泊3日 | トップページ | ずっと、こだわってきました。 »