« ずっと、こだわってきました。 | トップページ | シロアリ »

2007年9月27日 (木)

先日のスピーカーです。

Statamiamp 今日は、週に一度訪れる「じんじん」の為にスピーカーの音を聴かせるつもりでしたが間に合わなくて夕方、改めてセットしました。

普段はガレージ(本当は物置 ^_^;)に置いてあるので部屋で聞くのはひさしぶり。

本当は下にブロックを敷いたりと色々とあるんですが、とりあえずこんな感じで置いてみました。

口径10センチといえばラジカセに使っている物と同じくらいですが、出てくる音は比べようもないほど良いです。

高さ45×巾25×奥行き43センチ(小さいながらもかなり重いです)

図面はこんな感じ↓

Ssp01

|

« ずっと、こだわってきました。 | トップページ | シロアリ »

オーディオ・喫茶店「苑」」カテゴリの記事

コメント

タイミングが合わなくて残念でした~。こうやって見るとかっこいいですね!おしゃれな感じです。これで音も良いなんてレベルが高い!
ブロックを置くと良いというのは昔聞いたことがあります。私には意味がわかりかねますが。でもきっとそんなものを持ち込んだら奥様が嫌な顔をするでしょうね。
図面、一応見てみたけどちーともわかりません。どなたか覚えのある方に発見されると良いですね。

次回はどんな曲が流れてくるのでしょうか。何か安っぽい曲は聴いてはいけないような雰囲気。次回は奥様と三人で楽しく(?)聴けますように。

投稿: じんじん | 2007年9月29日 (土) 00時40分

音楽に国境はありません(チョット違うか?)

安っぽい曲なんてありません。 
JAZZ,民謡、演歌、ロックなんでもOK!

次回はセットして待ってます。
じんじんの評価は如何に?

投稿: 杉山製畳 | 2007年9月29日 (土) 19時29分

先日はありがとうございました!
いや~本当に良い音が出たので驚きました。うまく説明できませんでしたが、素人耳にも臨場感が伝わってきましたね。

ああいう音を聴きながら優雅に過ごしてみたいなあ。何もせずに……。私の場合、音に神経の半分以上を吸い取られてしまい、とても針仕事はできないだろうなあ。
郷ひろみの歌もちょっと聴いてみたかったな。

お忙しい中貴重なものを見せてくれてありがとうございました!また聴かせて下さいね。

投稿: じんじん | 2007年10月 5日 (金) 18時51分

いや~喜んでいただいてありがとうございます。

バックロードホーン特有の音が分ってもらえたかな。
特にこのスピーカーはJAZZには最高かなと。

まあアンプもそこそこパワーがあるからあれくらいに「鳴る」んですが・・・。

オーディオは奥が深いようでそうでもないような。
一般的にマニアの間では「原音追求」なんて言います。ようは「生の音」をいかに再生するか。

で、私の持論ですがこれは無理。不可能。

なぜか?

マイクで拾った音を電気信号に変えた時点でもう原音再生は不可能だと思います(生に近い音は出るかもしれない)

特に、最近の録音はデジタルですからね。

デジタルとはなんぞや?
これが理解できれば答えは出ます。

考えてみましょう(^^♪

投稿: 杉山製畳 | 2007年10月 5日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16591404

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のスピーカーです。:

« ずっと、こだわってきました。 | トップページ | シロアリ »