« せっかく教えてくれたのに・・・ | トップページ | 0泊3日 »

2007年9月19日 (水)

畳の話題ではありませんが・・・

Statamispbox

Statamispbox2

   ブログを初めて4ヶ月チョット。仕事に結びつけばと始めたことですが「どんな人なんだろう?」と思っている方もいるかと。

趣味のHP「ミッタン ファクトリー」を見た方は、バイクや車好きな畳屋さんかな程度。

まだまだ、怪しい人じゃないかとか変人?とか正体不明な部分があるかと思います。

そこで、もう少し正体を明らかにしようかと・・・小出しにね(笑)

そんなわけで趣味というか、あまり知識は無いけど好きなだけですがこんな物も作ったりします。

オーディオ好きな方は見ればすぐ「バックロードホーン」かと分りますが、自作の楽しさ面白さが味わえるスピーカーです。

板のカットはプロの家具職人にお願いしましたが専用の機械で公差0,5ミリ以下の精度で切ってくれます。

特にこのスピーカーの場合、仕上がりの90%以上は板のカットで決まってしまいます。大工さんが使う丸ノコでは精度が出ません。

たかだか10センチ口径のユニットですがビックリするほどパワフルで伸びやかな音が出てきます。

畳屋さんはもちろん、このブログを訪れてくれる人でもこんなの作ったことある方、いるんじゃないかな。

自作は市販品にない良さがあります。かつてはバックロードホーンはメーカー品もありましたが現在は自作もしくは「組み立てキット」しかありません。小さなスピーカーで「立ち上がりの良い音」を味わえる唯一の「箱」かもしれません。

たまには畳以外の話題も良いかな・・・実はネタが尽きただけ (~_~;)

|

« せっかく教えてくれたのに・・・ | トップページ | 0泊3日 »

オーディオ・喫茶店「苑」」カテゴリの記事

コメント

多趣味&多才ですねえ!驚きました。
写真を見たときは
「木のおもちゃ?木の車?いや、畳屋、次世代の新商品だ」
と早合点しましたが、楽器ですか。
何だか複雑な作りですね。私には仕組みがちーともわかりません。こういうものを見て育てば論理的な思考の得意な理系に育つのでしょうね。
尊敬です。

投稿: じんじん | 2007年9月22日 (土) 13時08分

ただ好きなだけ。 たいした事ありません。

それから楽器ではありません。

今は「ステレオ」なんて言わないでしょうが、その左右にある箱ありますよね。アンプをつないで音が出るやつ。

スピーカーと言いますがそれです。

何故作るか?・・・市販の高いスピーカー買えないから。
ではなく、作る楽しみや自分だけのオリジナルが出来る。

それとココがかなりのポイント!
「小さいスピーカーでありながら伸びやかな音が出る」
と自分では思ってる。

まあ、自己満足でしょう。

今度聴かせますね!

投稿: 杉山製畳 | 2007年9月23日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16504939

この記事へのトラックバック一覧です: 畳の話題ではありませんが・・・:

« せっかく教えてくれたのに・・・ | トップページ | 0泊3日 »