« 先日のスピーカーです。 | トップページ | こんな本読んだことあります? »

2007年9月30日 (日)

シロアリ

ここ半年ほどでシロアリの被害にあったお宅が何件かありました。

特に、一軒のお宅は間取りが昔ながらの「田の字」。 8畳間が4つ。それが全部の間がシロアリに食われてます。 根太はもちろん敷居、畳まで。

ここまで酷いことは滅多にありませんが元々湿気やすいお宅でした。でも築何十年も経っていて今までは何とも無かったんですがごく最近に被害が。

どうも床下の空気の流れが良くないようで、かつては縁の下が空いていたようです。それが現在では小さな換気口が付いてます。それと床板を何年か前に張り替えてますが杉板では無いような。それも板と板の隙間も無くピッタリと打ちつけてあります。

いろいろと考え方はあるようですが隙間があったほうが「畳が息が出来る」と思ってます。 ワラ床の場合、湿気を吸ったり吐いたりと。

湿気が多い場合、板と板の隙間が無いときは梅雨の時期には板が湿気を吸って逃げ場が無く盛り上がる時があります。1センチもそこが高くなり畳もその分上がります。当店は山間部にあるのでこんな住宅もたまに見かけます(山付きの古い木造住宅に多いです)

さらにビックリしたのが建材床をシロアリが食っていた。ワラ床だけかと思ったら建材床まで食うとは驚きです。こんなものが美味いのか?

このお宅は明日からワラ床で新畳を作ります。座った時の感触がワラの方が良いらしいので。

他にも畳の上に置いたタンスの下だけを上手に食ってある場合もあります。感心するほど上手に。

かつては「大掃除」を年に一度やっていましたがそういう事もなくなり、畳を干すことも無いのでシロアリの被害を見つけにくいのかもしれない。

|

« 先日のスピーカーです。 | トップページ | こんな本読んだことあります? »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16623483

この記事へのトラックバック一覧です: シロアリ:

« 先日のスピーカーです。 | トップページ | こんな本読んだことあります? »