« またまた「スピーカーねた」でスイマセン | トップページ | 畳よせが~~~な風に »

2007年10月27日 (土)

おいべっさん

Statamineko なんか、色々と並んでいるでしょう。

福助や招き猫、えびすさん他ごちゃごちゃとあります。

この茶だんすは明治時代からあるらしく、畳屋の前は大工だったそうですがその頃からの物だそうです。

商売繁盛を願っての為だと思います。子供のころからこの「茶だんす」そのものを「おいべっさん」と言ってました。一番後ろに西宮神社のえびすさんを祭ってあることからおいべっさんと言ったんじゃないでしょうか。

そのおいべっさんと共に福助と招き猫も同居。古い招き猫はもう何十年も経っています。

それで、昨日のNHK「美の壷」でまねき猫を取り上げていました。色んなまねき猫があるようですが左手を上げると「客」を呼ぶ、右をあげると「金運」を・・・。

えっ! 我が家にはず~っと左手を上げた猫ばかり。大小7匹いますが全部左手。ついこの間、初めて右手を上げた猫買ってきましたが・・・。

どうりで金運に恵まれないわけだ・・・と猫のせいに(~_~;)

確かに人はケッコウ来ますがね~。

今度右手を上げた猫、沢山買ってこよ~っと(笑)

※ この番組「美の壷」では全編にわたってジャズが流れます。ナビゲーターが「谷 啓」だからかもしれませんがオープニングからアートブレイキーの「モーニン」が掛かったりとブルーノートの名曲が幾つも。内容よりも曲が気になってしまうこともしばしばです。

|

« またまた「スピーカーねた」でスイマセン | トップページ | 畳よせが~~~な風に »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちには小さなガラス細工の招き猫が二匹いますが、両方とも、客招きでした!この家に住んでもうすぐ一年……結果は?友達がよく来るからそういう意味では効果あり?でも道理でお金に縁が無いわけですよ。今度は金招き猫にします。

おいべっさん、懐かしい。昔住んでいた祖父母の家にやっぱり今でも祭ってあります。いつも果物が置かれていたような。それに、えびす講、大好きでしたよ。大根くじ引きもよくやりました。今は聞きませんよね。えびす講、まだやっていますか?

投稿: じんじん | 2007年10月29日 (月) 22時44分

えびす講、まだやってます。

もちろん、くじ引きも。

子供の頃は親戚の家や近所のお菓子屋さんでもくじを引きました。 お神酒や大根が当たったりして泣いた覚えがあります・・・お菓子が欲しかったんだろうね(~_~;)

当時は一つのイベントみたいで楽しみでした。
今ではやってる家は少なくなったでしょう。

猫ですが、
全身金メッキの右手を上げたの買ってきます。
それも2~3匹!(笑)

投稿: 杉山製畳 | 2007年10月30日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16886850

この記事へのトラックバック一覧です: おいべっさん:

« またまた「スピーカーねた」でスイマセン | トップページ | 畳よせが~~~な風に »