« シロアリ | トップページ | 今年も大分増えました。 »

2007年10月 5日 (金)

こんな本読んだことあります?

Statamibook 4年ほど前だったか古本として手に入れましたが、発行は2002年ですから以外と新しい本なんですね。 表紙の裏には著者のサインと似顔絵が書いてありました。

多分、イグサ栽培農家や畳屋さんも読んだことがあるでしょう。

それでこの本の冒頭には2000年の春、熊本を訪れた時の様子が書いてありますがかなり厳しい状況のようでした。

畳表の価格の暴落、中国産イグサの殴りこみなんてことも載ってます。

平成元年から10年間ほどの県内生産量と中国産輸入量の変移、イグサ作付け面積の減少の割合他がグラフにしてありますが、平成元年の頃はまだ中国産の輸入量は県内生産量の2割にも満たなかったんですね~。

それが今じゃあ国内で消費される畳表の8割近くが中国産とも言われるほどになりました。その為、転廃業したイグサ農家もかなりあるそうです。

ところが、こういう産地の現状はなかなか耳に入って来なかったんです・・・今までは。材料問屋からも入ってこないし(頼りにならなくてね(^^ゞ)

同業者もそれほど知らないようでしたから。

最近やっとネットなんかで情報が入ってくるようになり、「聖」さんのところと取引があったおかげで生産現場の声も聞けるようになりました(毎日ブログ楽しみにしてますよ~)・・・ゴレンジャーのみなさんのもね!

畳屋である以上産地の状況はある程度把握しておく必要があるかな。今までが知らなさ過ぎたから(~_~;)

|

« シロアリ | トップページ | 今年も大分増えました。 »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
新潟の「ゼブラ」です
一応畳屋だったりして・・・

この本、昨年読みました
「もっと早く読んでいれば」と想った記憶があります


ときどき、お邪魔させてもらいますm(__)m

投稿: ゼブラ | 2007年10月 7日 (日) 00時12分

じつはナナメ読みだったりしています^^;

この本が出る前に作者と2度ほどお会いしました。
裏を返せばいろいろあるんですけどね。
そこらへんの面白い話を、話を~・・・内緒(笑
お会いした時にでも^^

投稿: せい | 2007年10月 7日 (日) 00時55分

>ゼブラさん

こちらこそはじめまして。

畳の業界ではかなり有名の方とお見受けしましたが、いかがでしょう。

地震の影響はまだ残ってますか。
夏に東北一周した帰り道、柏崎を通りましたがまだ震災の跡が見られましたが・・・。
信越本線も2ヶ月ぶりに開通したとか報道で知りました。

まだまだ回復まで時間はかかるでしょうがガンバッテ下さい。

たま~には覗いて下さい。
中身はありませんが(笑)


>せいさん

この本はイグサや畳に視点を当てたという意味では評価できる部分もあります。

が、イグサ農家あるいは畳屋から見てチョット??・・・と思うところもあるかな。

全部が全部そのとおりとは言えないからね。

それでも読んでみても面白いと思います。。
こういった感じの本は今まで無かったから。

ところで、せいさん!
イグサ・畳表に特化した本、書いてみたらどう?

イグサ農家の視点から見た内容(中身)のあるやつ。

以外と売れるかもね!

投稿: 杉山製畳 | 2007年10月 7日 (日) 10時24分

お初です~やすりんと申します~
せい師匠からお聞きして寄らせて頂きました~
訪問してくださって光栄ですf^^;

ただいま、ネットカフェにて熊銘会ブロガーゴレンジャーでオフ会&講習です。

「よみがえれイグサ!」
私も読みましたよ~感想は・・・???
まあよいでしょう(^^)

産地の情報、私の主観を元に書き込んでいます。
これからもヨロピク~

私が先に本にしますぜぃ!
なんてね!^^/
ではまた~

投稿: やすりん | 2007年10月14日 (日) 20時18分

やすりんさん、こんにちは。
こちらでは初めてですがブログは毎日チェックしてますよ~。

生産者の声が聞けるし何より面白い!

やすりんさんの「・・・私の主観を元に・・」←どんどん主観を入れて下さい。
これが一番大事かと。

ホントウの声が聞きたいからね。

それでは

投稿: 杉山製畳 | 2007年10月15日 (月) 09時05分

どもども~返信ありがとうございます~
昨夜はネットカフェ後場所をファミレスに移動。AM3:30まで語り合いましたよ~

これからも、バンバン本音トーク&裏話し書き込みま~す
私の独断と偏見で^^/

投稿: やすりん | 2007年10月15日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16669959

この記事へのトラックバック一覧です: こんな本読んだことあります?:

« シロアリ | トップページ | 今年も大分増えました。 »