« こんな本読んだことあります? | トップページ | まあ~凄い「梁」です。 »

2007年10月 8日 (月)

今年も大分増えました。

Statamimedaka 我が家ではクロメダカを飼育しています。

ペットショップのヒメダカでなく天然のクロメダカ。

ジャンボプラ舟(180L)が二つ。

他に大小の水槽などが8つ。

屋外ですから雨水が入ります。基本的に水が減ったら足す。後はほったらかし。

この写真の火鉢と瓶には本来メダカがいるはずが無いのに・・・いました。

ホテイアオイが増えすぎて間引いたのを入れておいたら根に卵が付いていたんでしょう。それでメダカが孵って育っていました。

それも、たいして餌もあげなかったのに大きくなっていました。環境が良かったんですかね~。

それで年に何回か配るチラシに「メダカ差し上げます」と載せてありますが、今年も何人か来ました。水草とセットで持って帰ってもらいますがそれほど気を使わなくても飼うことが出来、増やすことも可能です。

猛暑の夏を過ぎてメダカも今はだいぶ落ち着いてきました。

もし、欲しい方いましたら遠慮なくどうぞ。差し上げます。ただし取りに来てくれる方のみです。これから冬に向かうので水温の心配も無いでしょう。

|

« こんな本読んだことあります? | トップページ | まあ~凄い「梁」です。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メダカとか金魚とか飼いたいんですよね~
と、取りに行きたひ^^;

近いうちにペットショップに行ってみます~

投稿: せい | 2007年10月 9日 (火) 23時23分

我が家のメダカ達も元気にふよふよ泳いでいます。ありがとうございました。アドバイスにもいつも感謝しています。くだらない(であろう)質問ばかりですみません。
人に慣れているのかエサがほしいのか、いつも行くと水面まで見に来てくれます。そちらでの教育が良かったんですかね?それともやっぱりエサ?先日ちょっと乾燥糸ミミズをあげたら、驚いていましたが、食べていましたよ。
大きく育って増えてくれると良いんですけどね。
大きくなっても大食漢のランチュウ達とは二度と一緒にしません!!

投稿: じんじん | 2007年10月 9日 (火) 23時25分

>せいさん

そちらはまだ「田んぼ」が広くあるようですからメダカが生息してる可能性があります。探してみたらどう。もしかしたら見つかるかもね。 ただ、水路が整備されていると難しい!

昔ながらの、流れのゆるやかな小さな小川があればいるかもしれない。探してみてね!

>じんじん

過酷な夏を過ぎてメダカもやれやれといったところでしょうか。動きも大分おとなしくなってきました。

自然界と違って人工的な飼育環境は水温の変化が大きいからメダカも大変なんだろうね。
0度~40度近くまで変化することもあるから。

水質の変化にも強いし。

一見、か弱そうですが丈夫なんですね~。
でも、こんなメダカが居なくなった?何故?

 さて宿題です↓

「メダカを見なくなった理由は?」

次に来るまでレポートにまとめて下さい。
点数を付けます(笑)

投稿: 杉山製畳 | 2007年10月10日 (水) 20時00分

え~。宿題ですか。うーん。頭の中にある知識でまず考えてみます。
今朝ホテイアオイ達が美しい花を咲かせていました。魚の成長と共に二重の喜びです!

投稿: じんじん | 2007年10月10日 (水) 22時09分

なかなか見る機会がないけどホテイアオイの花、以外と綺麗なんです。
時期的に花が咲くのはもう最後かな。

11月に入ったらメダカと共にホテイアオイも越冬の準備です。

元々、南米原産だから寒さに弱いようですが凍結さえ防げば翌年も繁殖します。

今年は今までにないほどホテイアオイが大きく育ちましたが猛暑の影響なんでしょうか。

バッタも葉っぱを良く食べていましたね~。

そういえば他の浮き草も増えたけど、やっぱり暑さが関係してるのかも。特にジャンボプラ舟の中はまるでジャングルのようで凄い事になってます。


投稿: 杉山製畳 | 2007年10月11日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16705345

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も大分増えました。:

« こんな本読んだことあります? | トップページ | まあ~凄い「梁」です。 »