« 最新バージョン | トップページ | 麦の畳床・・・虫食い »

2007年11月 7日 (水)

ハードな仕事

Statamitorakku 今月に入ってから、どういう訳か仕事が忙しくなって夜なべ続きです。

特に民宿の広間の表替えはとてもハードでクタクタです。40枚ほどあるんですが畳の重さが尋常ではない、ワラの畳床です。

10年前に入れたものですがここまで重かったかな~という位目方があります。しかも寸法が2寸大(長さ方向)、巾も大きい。

優に35キロ以上。広間から玄関までかなりの距離があります。運んでいるうちに握力が無くなってきます。

そこで以前買った「ネコ」があるのを思い出し使ってみました。初めは1枚運んでみて・・・良いじゃん!

2枚でも・・・イケル!

2枚だと70キロ以上ですがバランスを取りながらなんとかOK。

軽トラには15枚位しか乗せられないので3往復。それも夜運んでは翌日の夜納めの繰り返し。

※(上の画像の鳥居に付いてるライト、初めて使いました。夜運ぶなんてあまり無かったので。以外と明るい)

民宿の仕事も今日の夜で終わり。

と思ったらまた急ぎの仕事。例の猫(右手上げた招き猫)のおかげか?

↓これはアルミ製のネコ 受けは鉄です。「ネコと猫?」・・・たまたまです

Stataminekokuruma

|

« 最新バージョン | トップページ | 麦の畳床・・・虫食い »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/17007334

この記事へのトラックバック一覧です: ハードな仕事:

« 最新バージョン | トップページ | 麦の畳床・・・虫食い »