« 畳よせが~~~な風に | トップページ | 凄い畳屋さん! »

2007年11月 1日 (木)

スピーカーネタ、第3弾!

Statamihivi_2                            

スピーカーネタ・・・これが最後かな。

お気に入りのテクニクス製がエッジの破れで再起不能になった為代わりを探していたところこんなもの見つけました。

「Hi-Vi RESEARCH」・・・ハイヴィ リサーチとでも。口径4インチ(約10センチ)

アメリカ製のブランドらしいですが製造と供給は中国! 他にも台湾製があったりと国内のFOSTEX以外にも面白い製品があります。

値段もわりと安く、これで1個3,000円。

特徴的なのが「逆ドーム」といわれる形状。金色に光ってます(^_^;) これで金運を呼べるか・・・。

さて、音は?

想像以上です(ネットでもかなりの評価がありましたが)。 たかだか10センチですからしれたものと思いきや、なんのなんの。

フルレンジですが変に欲張らず「中低域より」の厚みのあるサウンド。高域はさすがに無理がありますが一般的には十分でしょう。

能率が低いのである程度のパワーのあるアンプで鳴らしてやりたいところです。

BOXとの相性も良さそうで開放的で伸びやかな音ですね~。共鳴管の良さが出てます。

ジャズにはもってこい!

これはスピーカーバッフル(板)に取り付けたところ。 口径が違ってもバッフル交換が簡単にできます。

さらにエージングが進めばもっと良い音が出るでしょう。みなさんも如何?簡単ですよ!

Statamihaivi2_2

|

« 畳よせが~~~な風に | トップページ | 凄い畳屋さん! »

オーディオ・喫茶店「苑」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/16943701

この記事へのトラックバック一覧です: スピーカーネタ、第3弾!:

« 畳よせが~~~な風に | トップページ | 凄い畳屋さん! »