« ヘリをディスプレイ | トップページ | ジャ~ン!初登場。 »

2007年12月 9日 (日)

産地問屋さん 来静

今日、畳表の産地問屋が来ました。わざわざ、藤枝の山奥にある当店まで。しかも「こんなに小さい畳屋」に、ホントニ来るの?と思いました。

お昼前の11時到着。

ところが今日は夕方納めの仕事で手一杯の為、1時間だけ話を伺いました。こちらも聞きたいことが沢山あったんですがね~(時間が取れなくて)

それでも産地の現状、仕入れる畳表について他興味ある話が聞けました。

特に国産畳表の品不足について。熊本では生産農家の減少で栽培面積も減っている。当然ながら畳表の生産量は減るわけですが品不足はそれだけが原因でなく今まで中国産畳表を扱っていた問屋が国産表を扱うようになったと。

中国を使っていた畳屋も国産を求める動きもあるようで、某展示会でも国産表のコーナーに人気があったそうです。

ここ何年か畳表の展示会では6割以上が中国産の出展で、畳屋も「こんなに綺麗なら国産を使うことはないな~」と中国産人気でしたが・・・。特に国産表の中級品以下は中国産に喰われてしまったと言って良いほどでした。

それが今年は国産表の中級品~不足。

昨今の中国製品の薬品等の問題がクローズアップされてか、国産が見直されてきてるのかもしれない。

|

« ヘリをディスプレイ | トップページ | ジャ~ン!初登場。 »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/17314174

この記事へのトラックバック一覧です: 産地問屋さん 来静:

« ヘリをディスプレイ | トップページ | ジャ~ン!初登場。 »