« 今日も勝ちましたね~ | トップページ | 残念でした »

2008年1月10日 (木)

2度目の登場

正月休み明けに身内に不幸がありまして6日~9日までバタバタとしてしまいました。 

そんなわけで年明け早々軽トラのオイル交換の予定が今日になりました。

普段は3~4千キロで交換していますが今回は7千500キロも走ってしまった。昨年の後半は忙しくついつい交換のタイミング逸してしまって・・・。

ただ、100%合成のオイルを使った為か、いまだにガサツイタ感じもなく良い感じでエンジンが回ります。

軽トラだから安いオイルでも十分と思うでしょう。安いオイルでもマメに替えれば良い(値段の高い)オイルを使う必要もないと。そういう考え方もあるよね。

ところが良いオイルは高負荷での状況ではかなり差がでます。ましてや軽の場合、トルクが無いので必然的に高回転を使うからよけいに潤滑性能の差が出てきます。

軽トラだからこそオイルに気を使う必要があります。

なにせ目指せ20万キロだから(^^♪

以前は車屋さんに任せていましたが、自分でオイル交換するようになってからのほうが調子が良くなりました(笑)

昨年はよく働いてくれたご褒美も兼ねて今回も100%合成のカストロールを入れてあげました。

Statamioil

|

« 今日も勝ちましたね~ | トップページ | 残念でした »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

そっか!
オイル交換が自分で出来ると
経費節約になりますね~

投稿: ゼブラ | 2008年1月12日 (土) 15時40分

ゼブラさん、こんばんは。

オイル交換ですがDIYでやれば確かに経費節減になるかな。それでも最近はオートバックスなんかではかなり安く出来るようです(ディーラーに比べてね)

自分で交換するのはコダワリがあるから(他人に任せられない)

オイルの良し悪しで車の状態がかなり変わるし、今の軽トラは長く乗るつもりなんです。
もう15年乗ってますがまだまだ乗るつもり。
乗りやすいし力がある「ホンダアクティ4WD」だから。

でも本当は新車が買えないだけ~(笑)

我が家のマーチもパルサーも皆~んな15年選手!


投稿: 杉山製畳 | 2008年1月13日 (日) 01時12分

新年早々の御不幸、お辛かったことでしょう。御愁傷様でした。

ガさつく……トルク……合成オイル……?
つい先日夫に同じような話をされたのですが、表面しかわかりませんでした。自分でいじってみないとわからないものなんでしょうね。そうやっていたわりながら大事に使ってあげれば車の方も応えて頑張ってくれるんですね。
しかし、写真のような姿で交換するとは知りませんでした。これは驚き。GSなんかでちょちょいと出来ちゃうものだと思っていました!

投稿: じんじん | 2008年1月14日 (月) 22時01分

たかがオイルされどオイル。

見た目は同じでも種類やグレードでかなり違います。

特に排気量の小さい軽トラの場合、差がはっきり出ます。

もう少しオイルの勉強して下さいね(笑)

GSは技術の差があるので怖くて頼めません。
まあ、ダメなGSばかりじゃないけど。

ディラーなんかではリフトで上げて交換するから簡単だけど、自分でやる場合は下に潜ってやります。だからオイルエレメントが手の届き難いところに付いているとけっこう大変です。

我が家では車3台ともオイルは自分で交換します。
だから調子が凄く良いんです!

じんじんの車も一度オイルの具合を見ましょう。

投稿: 杉山製畳 | 2008年1月15日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/17642581

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の登場:

« 今日も勝ちましたね~ | トップページ | 残念でした »