« いつもの喫茶店・・・店内です | トップページ | こんなお酒買ってきました »

2008年1月18日 (金)

チョット豊川稲荷まで

Statamiinari2 今日は愛知県にある豊川稲荷まで行ってきました。西では京都の伏見稲荷が有名ですがこの豊川稲荷も三大稲荷の一つとも言われています。

それで我が家には昔から「お稲荷さん」があります。子供の頃にはこの周りで遊んだりしてましたが昭和の初めに祭られたそうです。

もう80年も前のこと。

商売繁盛を願ってのことだと思います。

毎年1月半ば過ぎにお参りに行きますが、今回は合格祈願も兼ねて行って来ました。他にもいっぱいお願いをしました(^^♪

以前、元旦に来た時はこの参道から拝殿まで人の波で身動きが取れないほどの大混雑でしたので、月も半ばの平日にお参りするようにしました。

ご覧のように空いてます。 団体客がチラホラと。

みやげ物屋を物色して招き猫とお守り、それから豊川稲荷限定のキティちゃんを買いました。

ずっと国道1号で行ったので片道2時間半のドライブ。距離にして往復200キロほど。

丁度パルサーの足回りを交換したばかりなので、そのテスト走行をしながらの豊川稲荷参拝でした。

Statamiinari3

|

« いつもの喫茶店・・・店内です | トップページ | こんなお酒買ってきました »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も数年前に家族で初詣に行きました。

私自身、日本三大稲荷と呼ばれる稲荷は制覇していますが、三大稲荷で神社ではなく寺社なのは豊川稲荷だけなんですよね。。。
京都の伏見稲荷も津和野の太鼓谷稲荷も神社なのにどうしてでしょう?

豊川稲荷の門前町も昭和30~40年代にタイムスリップしたみたいで、雰囲気良いですよね。。。

投稿: マンキ@oyatiti2 | 2008年1月20日 (日) 23時12分

>三大稲荷で神社ではなく寺社なのは豊川稲荷だけなんですよね

それは知りませんでした。毎年行っているのに・・・(^_^;)


最近では正月三が日を避けて空いている平日に行ってますが、高速を使えば意外と近いんですね。急がなければ1号バイパスで今回のようにノンビリと行きます。

「豊川さん」へ行ったあとはなぜかホットする気分です。

投稿: 杉山製畳 | 2008年1月21日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/17741118

この記事へのトラックバック一覧です: チョット豊川稲荷まで:

« いつもの喫茶店・・・店内です | トップページ | こんなお酒買ってきました »