« 残念でした | トップページ | いつもの喫茶店・・・店内です »

2008年1月15日 (火)

恒例の職業インタビュー

ここ5年ほど続いている中学生の職業インタビュー。今年で6年目。

正確には「職業調べ学習」だそうです。

これは中学校において「生き方指導の一環」として行うもので、1年生が2~3人来ます。

そこで今日担当の中学校の先生がお願いにみえました。実施日は2月初めですが事前に質問内容等を書いたプリントを頂きました。

先生が言うには、最近手仕事でやる事業所が減ったそうで当店のような存在は貴重らしい。職人が少なくなったという事かな。

質問内容は「仕事の特徴、やりがい、大変な事、地域とのかかわり、仕事に就く条件等」ですがそれ以外にも返答に困ってしまうような突っこんだ質問をしてきます。

要は想定外の質問があるという訳。 そんな時はたじたじです(^_^;)

今年はどんな中学生が来るんだろう? 楽しみです。

|

« 残念でした | トップページ | いつもの喫茶店・・・店内です »

職業インタビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/17707810

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の職業インタビュー:

« 残念でした | トップページ | いつもの喫茶店・・・店内です »