« 恒例の職業インタビュー | トップページ | チョット豊川稲荷まで »

2008年1月16日 (水)

いつもの喫茶店・・・店内です

Statamisono1 週に一度、コーヒーを飲みに行く喫茶店「苑」

今年で2度目かな。

以前、お店の外観を載せましたが今日は内部公開。

入り口から奥を見るとこんな感じ。実際はもう少し暗いんですが。

閉店が夕方6時なのでいつも5時半頃に伺います。

カウンターとテーブルが5つ。10人も入れば「今日は多いな」という程です。左奥にレコードプレーヤーやアンプが見えますが、このアンプ発熱が凄くて夏場は冷房が効かないほど熱くなるそうです。A級なのかな?(わかりますかA級アンプの仕組み)

いつも同じ席に座り300円のブレンド。さり気なくジャズが流れる中、スイングジャーナル誌なんかに目を通し閉店間際までいます。

この時間は同じ顔ぶれですが名前は知りません。顔だけの知り合い。

以外にも豆だけ買っていく人がけっこう多いです。マスターが言うには将来的には豆だけの販売を考えているそうです。

こちらは入り口側。ドアの向こう(入り口の右側)に焙煎室があり歩道から見えます。

前にも言ったかと思いますが、美味しいコーヒーはもちろんですがマスターと奥さんの人柄が人を惹きつけるようです。コーヒ好きはもちろん、そうでない方も一度行ってみたらどうでしょう。とても雰囲気の良い店です。

Statamisono2

|

« 恒例の職業インタビュー | トップページ | チョット豊川稲荷まで »

オーディオ・喫茶店「苑」」カテゴリの記事

コメント

い、行きたいデス^^;
最近は私も自家焙煎をしています。
将来ネット販売をしたいですが、腕を磨くにはかなりの時間を要します^^;

投稿: せい | 2008年1月16日 (水) 23時34分

コーヒーに関してはプロであるせいさん、こんばんは(笑)

コーヒーもなかなか奥が深いようですね。

以前、ここの豆を買って自分で煎れたんですが味がぜんぜん違いました。いつも飲んでいるのと同じ豆だったんですが。

素人だからしょうがないんですが、煎れ方でこんなにも違うもんかと。

それ以来自分で煎れるのやめました(~_~;)

あの店で、あの雰囲気の中で飲むから余計に美味しいのかもしれない。

投稿: 杉山製畳 | 2008年1月17日 (木) 17時28分

はじめまして。。。

奥様にはお世話になっております。
はじめての書き込みです。。。

「苑のーヒーコ」によくいらっしゃるんですね。
わが左車區でお世話になっている、長唄芳村宗家
八代目家元も月に二度は必ずコーヒーを飲みに寄ってらっしゃるようです。。。

今後も「杉山製畳たより」期待してます。。。

投稿: マンキ@oyatiti2 | 2008年1月20日 (日) 23時07分

マンキさん、こちらこそはじめまして。

苑は週に一度行ってます。
今の店が「ギグ」の時代だからもうかなり前からですね。

よその店のコーヒーはあまり飲んだこと無いから比較は出来ないんですが、それでも美味しいんじゃないかと。

店の雰囲気も良いしね。
それで何年も通い続けているのかもしれない。


こちらに来たら遠慮なくお寄り下さい。お待ちしてます。

投稿: 杉山製畳 | 2008年1月20日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/17719048

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの喫茶店・・・店内です:

« 恒例の職業インタビュー | トップページ | チョット豊川稲荷まで »