« チョット豊川稲荷まで | トップページ | 薄すぎて・・・ »

2008年1月20日 (日)

こんなお酒買ってきました

Statamisake 先日行われた高校サッカー選手権で準優勝に終わった藤枝東高ですが、準優勝を記念して地元にある「志太泉酒造」からこんなお酒が発売されました(藤枝ならではかな)

720MLで「志太泉 特別本醸造」

新聞に記事が載っていたので翌日に購入。

555本限定販売でシリアルナンバー付き(157本目でした)

2日ほどで完売したようです。

裏面には戦績や得点者の名前が入っています。

この藤枝東高ですが以外にも練習場のグラウンドが狭いんです。野球部も同じ所を使っているし一般的な高校のグラウンドに比べてもかなり小さいんです。ただ観戦できるように階段状のコンクリート席があり地元のサッカー好きがよくいますね~。このあたりは「サッカーを校技」とする東高らしいところです。

たまたまこの志太泉酒造の社長が藤枝東のOBということでこの記念酒を造ったようです。 当店から車ですぐの所にあり、仕事でもお世話になっています。

ところで、築100年以上経った酒造場の住まいは畳の枚数が80枚ほどありますが、奥の客間は「手縫い床の板入れ畳」が入っています。畳屋さんでもこんな畳を目にすることはホトンドないでしょうが、さすがに板が割れたりしてるので割れたものはプラスチックのコーナーで代用してます。

昔の職人が手をかけて作った手縫い畳床は年数からは想像できないほどムラが少なく平らに出来ていてビックリしました。当時の技術レベルが伺えます。

Statamisake2

|

« チョット豊川稲荷まで | トップページ | 薄すぎて・・・ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/17763745

この記事へのトラックバック一覧です: こんなお酒買ってきました:

« チョット豊川稲荷まで | トップページ | 薄すぎて・・・ »