« チラシ作ってますが・・・ | トップページ | ガンタッカー »

2008年2月22日 (金)

18,5度

今日の静岡はポカポカでしたsun

最高気温18,5度まで上がったとか。

温暖な静岡でも今年は寒~い日が続きますが、今日は寒さも忘れるほど暖かでした。

いつもはこの時期じっとしているクロメダカも今日は動きが良いようで水面近くまで上がってスイスイと。 ランチュウも元気そうでした。

それで、中庭の一角にこんなもの作ってみました。鳥のエサ台。

杭の上に発泡スチロールを置いただけのものですが、ここに毎日ミカンを輪切りにした物を置きます。

そうすると、何処にいたのかすぐに来て食べ始めます。写っている鳥の種類は分りませんが他にはメジロが来ます。まあ、よくもこんなに綺麗に食べるもんだと感心するくらい皮だけになってますが美味しいんだろうね。

我が家はミカン好きなのでまだまだ沢山ありますが、しばらくは鳥もミカンには不自由しないでしょう。

それにしてもメジロは可愛いね!

Statamitori

|

« チラシ作ってますが・・・ | トップページ | ガンタッカー »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのfishたちも同じですー。いつもならエサをあげても気が付かないくらい動きが鈍いのに、今日は我先にと浮かんできては食べていました。
この写真に写っているのはヒヨドリだと思いますよ。体が大きいからか、彼らが来るとメジロが逃げちゃうんですよねthink実家の庭にもよく来ますが、メジロやウグイスは小さくて鳴き声もかわいいですねheart04

投稿: じんじん | 2008年2月23日 (土) 00時35分

なるほど、ヒヨドリですか。

鳥のことは詳しくないので勉強しておきます(笑)

利口なもんで一度憶えたら毎日来ます。目も良いんでしょう。
ミカンを朝、餌台に乗せるとお昼頃にはもう食べつくしてます。柿も食べるようですがバナナなんかはどうだろう?

今度試してみます。

ところで、じんじんの実家の庭は広いんですか?野鳥が来るくらいだから環境も良いのかな。

投稿: 杉山製畳 | 2008年2月23日 (土) 22時07分

うちにはなぜか、野鳥図鑑と野鳥用(?)オペラグラスがありますからね。coldsweats01(←これ、coldsweatって書いてある!)
実家の庭には川が二本流れています……というのはうそです。瀬戸谷の皆様の家に比べたら猫の額程。でも、母が花が好きで、祖父は野菜作りが好きだったので、わりと広く取ったみたいです。tulip
バナナやってみて下さいsign03でも、彼らは他のもの、例えば梅の花まで食べ尽くしていくので注意ですよdash

投稿: じんじん | 2008年2月24日 (日) 23時58分

>うちにはなぜか、野鳥図鑑と野鳥用(?)オペラグラスがありますからね

これから察するに生活水準の高さが伺えます(笑)
そういうもの我が家にはありませんでしたからdespair

わずかであっても庭があるのは気持ちの上でも違いますね。
土を触って植物を育てることは精神的にも良いんじゃないかと思います。

緑があると何となく落ち着くからね。

うちにも、小さいながらも畑があるので何か作ってみようと思ってます。


投稿: 杉山製畳 | 2008年2月25日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/40224081

この記事へのトラックバック一覧です: 18,5度:

« チラシ作ってますが・・・ | トップページ | ガンタッカー »