« 職業インタビュー・・・パネル完成 | トップページ | チラシ作ってますが・・・ »

2008年2月14日 (木)

シロアリの被害

今年の冬は寒いですね~。昨シーズンは暖冬とかでスキー場も営業せずに終わったところもあったとか。今期はどのスキー場も十分すぎるほどの積雪があるようで、あの北海道の夕張では積雪量が7Mを超えたらしい。財政が厳しい中大変です。

ところでシロアリです。

当店は市内でも山間地にあるので住宅の裏が山だったりするお宅が多いんです。だから湿気やすい環境にあるんです。つい3日ほど前にもシロアリの被害にあったお宅の畳替えがありました。

10畳間ですがそのうち4枚が完全に食われてました。敷居も根太もやられてとなりの8畳間の一部も被害に。

結果、10畳間のうち使えない分は8畳間の状態の良いものを持ってきて納める。と簡単に書きましたが寸法が5分も違う(1枚あたり)。約15ミリ小さい。畳表とプラスチックのコーナーで何とか丈を出し上手く収めました。仕上がりは思った以上にキッチリと入りました。 普通なら全部新しくするんでしょうけど施主の意向でこんなふうになりました。

このシロアリですが最近どうも多いような気がします。昨年の秋口からもう4件目。いずれもかなり大きい家で築何十年~100年以上のお宅。

ひどいのは8畳間×4部屋、いわゆる「田の字」の部屋全部シロアリにやられていました。たしかに湿気やすい環境ですが何十年もなんとも無くてつい最近被害にあっています。

昔の家は最近の住宅と違い「風通し」が良い。すきま風も入るし床下もスカスカで湿気が入っても抜けやすい構造です。ところが改築なんかで土間はフローリングにしたりと床下も風の通りが悪いような状況になってます。

それに大掃除というものをしなくなった。年に一度畳を上げて家族総出で行っていたものをやらなくなった。結果、シロアリの被害を早期に見つけることが出来なくなった。

さらに、考えすぎかもしれないけれど環境の変化。いわゆる温暖化。昨年の夏も雨が多く猛暑が続いたりとほんのわずかの気象変化が実は効いてきてるんじゃないでしょうかrain(かなり勝手な想像ですが)

人間が感じなくても自然界のバランスは微妙に狂ってきている。これがシロアリの被害が増えている原因の一つかもしれない。

と偉そうにね(~_~;)

|

« 職業インタビュー・・・パネル完成 | トップページ | チラシ作ってますが・・・ »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

多いですよ!!シロアリは!!
私たちも悪戦苦闘です。
温暖化の影響です。(多分・・・)

適切な処置をして綺麗な畳を維持したいですね

投稿: 餃子の名産地 | 2008年2月15日 (金) 22時36分

なるほどねflair昔の家は昔の家なりに工夫を凝らしていたんですね。日本の家屋の場合は、風水のようなものよりも、風通しなど、住みやすい環境を考えて建てていたんですね。
私はシロアリの被害とやらには遭遇したことがありません。ラッキーですかね。実家にも親戚の古い家にもいません。でも今後むやみにリフォームなんかしたらわかりませんよねdespair
我が家は隙間風が吹きまくっていて今も寒いけれど、これは大事なことなんだ。ひゅーっと来る度に「ありがたや」と思うことにしようかな。……できないなbearing

投稿: じんじん | 2008年2月18日 (月) 00時07分

じんじんの家も寒いんですか~?

我が家はもっと寒いかもしれない。以前、インコ飼ってた時にカゴの中に置いた水が凍ってました。室内なのにね。そのすぐそばで寝てたから氷点下の中で寝てたことになるsnow

凄いでしょう。

シロアリですが本当に上手に食べてますsmile
タンスを置いたその下だけを分らないように食べてたりと。
感心するほどです。

年に一度くらいは畳を上げれば良いんだろうけど、なかなかそこまでは出来ないようで。外に出さなくても部屋の中で畳を上げてみるだけでも違うかな。

まあ、シロアリを見つけた時はもうかなりの被害を受けてる場合が多いんだけどね。

投稿: 杉山製畳 | 2008年2月18日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/40125982

この記事へのトラックバック一覧です: シロアリの被害:

« 職業インタビュー・・・パネル完成 | トップページ | チラシ作ってますが・・・ »