« 明日は職業インタビュー | トップページ | 職業インタビュー・・・パネル完成 »

2008年2月 7日 (木)

職業インタビュー・・・当日

Statamisyoku1 午後1時半に2名の中学1年生がみえました。

畳の作業台に畳を乗せ、ここに座ってもらいました。初めは何となく緊張してるような(お互いですが)

予定は1時間ですので次々と質問をされます。

資格は? この仕事に就くためにはどんな勉強を? 大変なことは? 畳の種類は? 他にも沢山ありました。

その中でも驚いたのが「何か挑戦するものは?」・・・挑戦? 「畳屋としてですか?」の問いに「そうです」と。このときは一瞬考えてしまった。意表を突いた質問に。

もう一つは畳屋として「地域に対する願いは?」と。 これまた難しい質問です。考えたすえ「和室が少なくなっているからもし君が家を建てるようなことがあれば畳の部屋をたくさん作ってね」と返答しましたが納得してくれたかな。

ところで質問項目がケッコウあるので矢つぎ早に質問が来ます。だからオチオチしていられない。しかも私が話した事を黙々とメモに取っています。

こういう場合、相手がメモルことを考え返答に躊躇してはいけません。簡潔、明瞭で迷いがない答えでないと。しかも1年生だからあまり難しい表現では理解できないこともあるのでその辺のことも考えないとね。

と偉そうに言ってますがどうでした? 中学生のお二人school

Statamisyoku3 質問の合間をみては実際の畳表を見てもらったり、ワラ床と建材床の違いを触って確かめてもらったりと。

downwardleftはカマチの機械の説明中。時間があれば実際に縫って見せればよかったんですが・・・。

いつもの事ですが予定時間は「あっ」という間に過ぎてしまいます。全項目の質問が終わったのが2時半。もう終了です。集合時間があるとかで急いでチーズケーキを食べて帰りました(味はどうでした?)

Statamisyoku2 ←杉山製畳特製手作りチーズケーキ。

紅茶のほうが良かったかな。

後日、今日の内容をまとめ学校で発表するようです。どんなふうに仕上げるか楽しみsign01

|

« 明日は職業インタビュー | トップページ | 職業インタビュー・・・パネル完成 »

職業インタビュー」カテゴリの記事

コメント

挑戦ですか^^
いいですね。

常に挑戦し続ける自分でありたいと思いました。

投稿: せい | 2008年2月 8日 (金) 16時39分

今度、一日ロングインタビュー行きますので
チーズケーキ、ホールでお願いしますpaper

投稿: ゼブラ | 2008年2月 8日 (金) 21時06分

お疲れ様でしたhappy01毎年のことながら緊張なさるでしょう。
彼らはこの日のために何時間もかけて準備していますからね、質問もすぐに終わってしまわないようにたくさん考えてきたはずです。
しかし、挑戦していることとか、地域への願いとか、なかなか返答に困りますね。自分が聞かれたら答えられませんcoldsweats01
チーズケーキおいしそうheart02おいしかったに決まってますsign03

投稿: じんじん | 2008年2月 8日 (金) 21時48分

>せいさん

人生っていつも挑戦ですよね~。こういう気持ちが無くなったら終わりかなと。 それにしてもこの質問には一瞬「ウッ」となりました(笑) 中学生侮れず!

>ゼブラさん

ブログ拝見しましたがなかなかの食通のようで。うちのチーズケーキ、口に合うかな? ホールごといけますか~birthday

>じんじん

そうなんです、毎年のことですがあいかわらず緊張してます。よく考えてきたな~と思うことばかりでした。

インタビューに対しては出来る限り分りやすく答えたつもりでしたがどうだったのかな? 理解できたかな。

中学生の杉山製畳に対する評価は如何に。かろうじてpassもらえれば良いんだけど。

ケーキは残さずに食べてくれたからこちらは合格でしょうlovely

投稿: 杉山製畳 | 2008年2月 8日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/40038285

この記事へのトラックバック一覧です: 職業インタビュー・・・当日:

« 明日は職業インタビュー | トップページ | 職業インタビュー・・・パネル完成 »