« PTA新聞に載って・・・ | トップページ | マーチ納車 »

2008年3月23日 (日)

ここまで使えば

Statamitamatori 最近は「裏返し」をするお宅が減っています。畳表の裏側も使える、ようは両面使えることを知らない人もいる。 だから裏返しの仕事が以前に比べ減っています。このあたりはもう少しアピールして裏返しの掘り起こしも必要かな。

そこで昨日の表替えをしたお宅です。

15年ほど前に一度裏返ししているようです(築31年経っています)

どうでしょう? 1枚の畳表で両面使い切っています。ここまで使えば元を取ったでしょう。ただ、今まで付いていた畳表ですがそれほど良いものじゃあ無いんですね~。それでも新築当時から31年間この1枚の畳表で通してきたのもある意味凄い!

Statamitamatori2

これが今まで付いていた畳表のUP。 畳屋さんが見たらどう思うかな。聖さんの5番の糸引きが高級品に見えてしまうlovely(少し大げさか?)

今回付けた新しい畳表は「ひのみどり品種」の糸引き1等品。目方1,7キロで「赤」も少なく敷き面(づら)も上々。 

さて、次回の裏返しは何年後・・・。

※ このお宅の仕事は初めてでしたが、以前このお宅のすぐそばで施工した家がありそこからの紹介でした。口コミと言っても良いかもしれない。ありがたいことです。

|

« PTA新聞に載って・・・ | トップページ | マーチ納車 »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

いやいやいやいや、アゲスギアゲスギです^^;


地元の公民館に使われている筵が黒が走りまくっているのですが黒光していて、決して綺麗とは言えませんが自分の好みだったりしています。

投稿: せい | 2008年3月24日 (月) 23時32分

確かに黒が走りまくっているのにツヤがあるものがあります。下級品でもね。

見た目は良くないのに以外と丈夫なものもあります。

イグサの本質とはなんぞやと思うこともありますthink

投稿: 杉山製畳 | 2008年3月26日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/40609025

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで使えば:

« PTA新聞に載って・・・ | トップページ | マーチ納車 »