« へりの見本帳 | トップページ | 恒例の航空ショー »

2008年5月15日 (木)

小学生 ご来店!

昨日のことですが、地元の小学2年生の皆さんが当店に来ました。

なんでも商店街の探検だそうで。それと苗も買いにきたようです(授業で使うらしい)

最初は外から仕事の様子を見ていましたが見えない子供もいたので中に入って見学。

その中の一人が「私、畳屋さんになる!」と(確か女の子だったような)

そうしたら他にも「私も畳屋さんに・・・」(えっ!)

いきなりこんな事言われたのでビックリしましたがチョット嬉しいやら複雑な気持ちでしたが、それでも畳に関心を持ってくれたから良かったかな。

畳表の端切れがあったので「新しい畳表」の匂いを嗅いでもらいました。「良い匂い」と言ってくれた子供もいましたが「家の畳を嗅いでみる」と言った子供がいましたが・・・。

残念ながら新品でないとこんな匂いはしないんだよね~。でも新しい畳と古い畳の違いがわかる! そう思えばこれまた勉強になります。

その子の家の畳はどうだったでしょう?

ついでに縁(へり)も見せたらそれも嗅いでいる子供もいましたcoldsweats01  良いですね~この年頃は何にでも興味があるから。こういうのが大事です。手に持って触って体験・・・教育の基本ではないかと。

Statamichi

このあと、奥の「和裁のコーナー」に御案内dash そこでも色々と質問があったようです。

あと何年後かに中学生になったら職業インタビューに来る子供がこの中にいるかな~?

|

« へりの見本帳 | トップページ | 恒例の航空ショー »

職業インタビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41216410

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生 ご来店!:

« へりの見本帳 | トップページ | 恒例の航空ショー »