« 反響がありました | トップページ | へりの見本帳 »

2008年5月 8日 (木)

新作です・・・

Statamimr802

今日、注文しておいたスピーカーユニットが着ましたので夜に片方だけ組み立ててみました。

口径8センチ。

側板を残しほぼ接着。レールで圧しをします。カットの精度が凄いので組み立ては容易です。仕上がりの90%以上がカットで決まってしまいます。

待てないので仮組して鳴らしてみました。この状態でもかなり良いです。聴いたら驚くでしょう。ラジカセ並みの大きさでありながらそれとは比べようもない音が飛び出してきます。

明日の夜にもう片方を作る予定。

スピーカーの相談はぜひ当店へどうぞ(笑)

Statamimr80_2

|

« 反響がありました | トップページ | へりの見本帳 »

オーディオ・喫茶店「苑」」カテゴリの記事

コメント

ん~、楽しそうですね。。。

お仕事柄、お人柄が映るプロっぽさが感じられます。

使ってる、クランプなんか、特に。。。

今度、ゆっくり拝見(拝聴)に伺いますね。。。

投稿: マンキ@oyatiti2 | 2008年5月 9日 (金) 23時35分

まあ~技術的にはたいした事ありません。すべて板のカットのお陰。

今回苦労したのが「ツメ付きナット」の位置決め。

一般にスピーカーは木ねじで止めますが、今回は脱着できるようにツメ付きナットを使ってみました。コンマ何ミリの誤差しか許されないので非常~にシビアhappy02

何個か作ればコツを覚えるんでしょうがね。

来週中には完成予定です。


投稿: 杉山製畳 | 2008年5月10日 (土) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41138270

この記事へのトラックバック一覧です: 新作です・・・:

« 反響がありました | トップページ | へりの見本帳 »