« ビフォーアフター | トップページ | チョット直すだけのつもりが・・・ »

2008年6月 8日 (日)

新築そっくりさん

Statamisumitomo 上手いネーミングを考えたもんです。

大手の不動産会社のリフォームの名前ですが、先日新聞の折込に資料請求のチラシが入っていたので取り寄せてみました。

丁度リフォームの仕事が終わったばかりだったので興味半分にどんなもんかと。

この新築そっくりさんは簡単に言うと既存の基礎、柱を生かしまるごと再生。

単価も坪21万円(税込み)・・・あくまでも標準仕様

実際はなんだかんだとこれにプラスされるでしょうがね。

間取りや屋根瓦の変更はオプションとなっています。

一般的にリフォームの費用ははっきりしないというか曖昧な部分もあります。ようは明確でない。

特に個人の大工さんなんかは「やってみないとなんとも言えんな~」と。これでは頼む方も心配です。確かにリフォームは見積もりが難しい面もあります。やりだしたらこっちも手をつけなきゃあ・・・そんな場合もあるようです。

この大手の「新築そっくりさん」は坪あたりのリフォーム費用×坪数。オプションを除けばこれ以外は掛からないようです。住みながらのリフォーム(各部屋ごと)

耐震補強も含んで新築の約半額(床面積を基にした完全定価制)

悪質のリフォームもあるようですから、そういう面では大手の安心感はあると思います。

地元でも築100年以上の家がありますが世代が変わると解体して新たな住宅を建てる場合が多いんです。梁なんか凄く大きなシッカリとした物を使っているし大黒柱も太くてガッシリとしてます。

今の時代これだけの材料を使って建ったらとんでもない金額になってしまう。こういう家こそ骨組を生かしリフォームしたらな~と思いますが(あくまでも他人だから言えるのかも)coldsweats01

リーフォーム会社も色んなのがあるようですから良~く調べてからにしましょうね!

|

« ビフォーアフター | トップページ | チョット直すだけのつもりが・・・ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の実家は、築200年以上(^_^;)手直ししながら今は両親が二人で住んでいます。100歳で亡くなった祖父が「オレが生まれた頃にはすでにこの状態の古い家だった・・・」と言っていました。生まれた頃に100年経っていたんだから・・・そうでしょう~~house
リフォームにも中々の決断が要りますね。実家はどうなるのかな~?event

それからラジオ情報ですが「たたみビズ」の歌が出来たそうです。「たたみメイド」のお姉ちゃん二人とお寺の小坊主さんたちが歌って踊っています。とっても可愛いです。

歌詞にも注目!
「畳には、いぐさにはこんなパワーがあるのっ!!」とピーアールしています。
http://www.tatami.in/

是非見て下さい!

投稿: 小枝おばさん | 2008年6月 9日 (月) 11時35分

すみません、思った所にアクセスできませんでした。
「全国畳振興会」で検索してください。TOPページに載っています。

投稿: 小枝 | 2008年6月 9日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41475283

この記事へのトラックバック一覧です: 新築そっくりさん:

« ビフォーアフター | トップページ | チョット直すだけのつもりが・・・ »