« 新築そっくりさん | トップページ | いただき物 »

2008年6月10日 (火)

チョット直すだけのつもりが・・・

何回か仕事でお世話になっているお宅のおじさんが「仏壇置き場作ったので畳を詰めて」と。

伺うと8畳通し(8畳間×2)の本来襖で仕切ってあるところに仏壇置き場が出来ていました。それが微妙な位置(大きさ)のため畳3枚を加工。

と、ここまではどうってこと無かったんですが畳を上げてみたらなんとシロアリ。8枚のうち4枚食われてます。それほど酷い状況ではありません。まだ使える状態。もちろんシロアリはもういませんdash

それではと、隣りの8畳を見たらeyeこっちの方が酷い。1枚はカマチがグサグサでもうダメです。他も上からは見えない部分が食われてます。

予想外のことで施主もどうしようか戸惑っているようでした。3間続きで表替えをした場合ケッコウ費用が掛かってしまいます。

そこでおじさんが「裏返しはどう?」

実はこの畳、前回表を替えてから15年ほど経っています。普通15年経っていたら裏返しはやりません。出来ないことはないんですよ! ただ期待したほど綺麗にはなりません。

少し畳表を剥がして裏を確認してもらったら・・・良いじゃん! このくらいならと。

結果、全部裏返し。 畳床がダメなのは新しく。表がダメなのは表替え。

で、ここからが本題ですcoldsweats01

一般に裏返しは2~3年。表替えは5年くらいなんて某畳組合のチラシにもあったり、HP上でも載せている畳屋さんもいるようです。

↑の間隔で裏返しをすればまだ「青み」があるし確かに綺麗になります。が、実際はもっと使ってから裏返し、表替えをすると思います(当店では裏返しは5~7年程度が目安)

じゃあ今回の15年も経ったものはどうか?

それが思ったよりかなり綺麗になりました(物は麻綿W)。 もちろん国産表。この畳表は「赤」が少なく・・・焼けても黒筋が少ない。綺麗に焼けています。返しても青みはそれほどではありませんが想像してたより良い感じなので思わず「良いね~」

施主も「綺麗になったね~」と喜んでくれましたhappy01

15年も経った裏返しはそんなにはありませんが、物によってはこの程度にはなるんだという見本のようなものでした。

Statami15

※ 畳表としては中級品だったような・・・

どうでしょう?こんな感じですが。

|

« 新築そっくりさん | トップページ | いただき物 »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41494791

この記事へのトラックバック一覧です: チョット直すだけのつもりが・・・:

« 新築そっくりさん | トップページ | いただき物 »