« ツバメ・・・落ちてました | トップページ | タタミ染めQ? »

2008年6月26日 (木)

産地偽装で揺れてますが

ここのところ、ウナギや飛騨牛の産地偽装問題で連日のようにテレビで報道されています。

食品だから余計に注目をあびていますが、なんてたって口に入るもんだから偽装問題は特に敏感になっているようです。

そこで畳表ですがやっぱり偽装はあるようです。というより有りすぎ!

熊本県い業生産販売振興協会 ←の調査報告の中にビックリするような記事を見つけました。

平成19年12月の調査報告によると「我が国の畳表需要量は約1900万畳と推計」とあります。

驚くのが次の記事で「現実の畳表生産量に対し国内産畳表が400~500万畳多く流通している産地偽装問題が・・・」

平成18年のデータによると国内産のシェアが49%。前述の年間畳表総需要量が49%とすると930万畳・・・これが純国内産。

実際はさらに400~500万畳が国産畳表として出回っている。こんなに多いとは知りませんでしたangry

これだけの偽装畳表が流通しているのが分っているのに熊本県い業生産販売振興協会は何か対策を取らないんですかね~。不思議です。

結果、末端の消費者はゆうに及ばず畳屋でも知らず知らずのうちに国産表と買ったのが中国産だったなんてことも。それもかなりの確率で中国産を掴まされる可能性がある。

怖いですね~。

食品なら大問題になるのに畳表なら良いの? なんか変gawk

国内の生産者はこのあたりをどう考えているんだろう。明確な差別化(国産と中国産)をしたほうが畳屋、生産者、いずれにとってもメリットがあるような気がしますが・・・。

|

« ツバメ・・・落ちてました | トップページ | タタミ染めQ? »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

たしかにそうなんですが、私には直販という方法しか行き当たりませんでした。

たとえ信頼おける問屋さんであっても、うちのメンバーは偽装されたからです。

投稿: せい | 2008年6月29日 (日) 21時48分

信頼のおける問屋でさえ偽装?

こうなったらどうにもなりませんね。

畳屋としても何を信用して良いのか・・・。疑心暗鬼になってしまう。

困ったもんです。

とすれば、顔が見える直販しか信用できませんね~。といっても当店のようにすべて直販で賄っているわけではないから問屋経由の物は益々注意していかないと。

偽装が末端の消費者の畳離れに繋がらなければ良いんですが・・・。


投稿: 杉山製畳 | 2008年6月30日 (月) 08時58分

私のステッカーがカラーコピーされて
他の誰かわからない人の畳表に
貼られて杉山さんへ問屋経由で行ったとします。
当然、俺の表が問屋経由で渡ったと思いますよね?

そういう現実があるんです。

私ではなく被害者はメンバーでしたが。。。
受け取った畳屋さんが表の耳の長さを変に思い
連絡がきまして発覚しました。

投稿: せい | 2008年6月30日 (月) 22時25分

畳屋は畳表に貼ってあるラベルやスタンプを拠りどころにしています。 以前は問屋が「国産だよ」と言えばそれを信用していましたが最近では生産者の表示等がないと不安です。

だからラベルやステッカーが貼ってあれば大丈夫かな~と思いますが、そのステッカーを偽装していたらもうどうしようもないですね~。

そういう問屋が有ること事態悲しいことです。

畳屋も色んなところにアンテナを伸ばして情報を仕入れ見極める術を付けないと。

投稿: 杉山製畳 | 2008年7月 1日 (火) 22時15分

う~ん。
国産畳表のシェアが49パーセントもあるのでしょうか。
ちょっと疑問です。

大手の畳屋さんはもちろん、普通の畳屋さんでも
中国産の表を使用している人が多い気がします。

データ自体がどれだけ確かなんでしょうか?

投稿: 畳屋 | 2008年7月 3日 (木) 19時42分

確かにおっしゃるとおり。

データーそのものが確かか。集計方法は?と疑問に思うところもあります。

が、熊本県い業生産販売振興協会の調査だからそんなには変なもんでは無いだろうと載せたわけです。

ただ49%もあるの?とも思いました。回りを見ても中国産を使っている畳屋さんが多いからね。

一説によると国内で流通している畳表の純国内産は2割程度。 そんな話も耳にします(これまた確かではありませんが)

いずれにせよ正確な実態が知りたいもんです。

後になってしまいましたがブログ見ていただいてありがとうございます。疑問に思うことがありましたらこれからもドシドシと指摘して下さいねconfident


投稿: 杉山製畳 | 2008年7月 3日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41656197

この記事へのトラックバック一覧です: 産地偽装で揺れてますが:

« ツバメ・・・落ちてました | トップページ | タタミ染めQ? »