« 梅雨で雨の日曜日 | トップページ | 産地偽装で揺れてますが »

2008年6月26日 (木)

ツバメ・・・落ちてました

Sstatamitubame 店の横の空き地。と言っても僅かですが。

そこが草ボウボウ。

梅雨の合間をぬって夕方草取りをしたところ、草の間に何かいる!

良く見たらツバメ。まだ子供でした。

かなり大きくなっていましたがまだ飛べないようです。

なぜココにいるんだろう?どこから?

当店の軒先にはツバメの巣が3っつあります。が、いずれも抱卵中だったりまだ小さい子ツバメだったりと、下に落ちていたツバメはこの3っつの巣から落ちたものではない。 

探したところ電気のメーターの上に巣がありました。普段、この場所を見ることは無いので気が付きませんでしたがどうもココから落ちたらしい。

高さは4M以上ありたまたま雑草がクッションになったようです(ジャングルのようになっていました)

そこでこのツバメ、皆さんならどうします?落ちちゃって可哀想だよね。助ける?

私はハシゴを掛けて巣に戻しました。

一般的に野生のものは人間が手を加えるべきではないと常づね思っています。人間が介入すべきでないと。

自然の摂理からすれば落ちて死んでもそれまで。もしかしたらネコにやられたかもしれない。それまでの命だったと。

安易に可哀想だからと助けて良いもんかどうかthink

でも悩んだすえ巣に戻しました。これが良かったのか悪かったのか。

巣に戻してからしばらくして親ツバメの姿が・・・。

無事育つんだろうか。

Sstatamitubame2 このアース線の間にうずくまっていました。草が無かったら砕石でダメージを受けたかも。

|

« 梅雨で雨の日曜日 | トップページ | 産地偽装で揺れてますが »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41649652

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ・・・落ちてました:

« 梅雨で雨の日曜日 | トップページ | 産地偽装で揺れてますが »