« 産地偽装で揺れてますが | トップページ | 地元の茶農家「向島園」 »

2008年6月28日 (土)

タタミ染めQ?

昨日のことですが地元のホームセンターの広告にこんなものが。

タタミ染めQセット」・・・3,980円!

パッケージには「復活 簡単 綺麗 アンビリーバブル」とあり、~いタタミ!!」ともcoldsweats01

セットですから内容としては500mlの染めQ以外に刷毛、専用トレイ、マスキングテープ、手袋が入っています。

1缶で8畳間まで対応できるようです。

それで塗った感じはどんなもんでしょう?畳屋としては大変興味があります(笑)

ネットで調べてみたら「タタミの質感や風合いをまったく変えない!だから誰も塗ったとは気付かない!」(ホントカよ)

他にも優れたポイントがいくつか挙げてありますが、これ買って使う人いるんだろうか

これを塗っても元の新品の畳表のようにはならないと思うけど。

ならなくても、とにかく青くなるなら塗ってみようと思う人は試してみたらいかがでしょう。

ところでなぜこういう商品あるのか?

多分、昔から言われている「青畳」(あおだたみ)という言葉があるように、イメージとしてはタタミは青いもんだ。だれもがそう思っているんじゃないかな。

色が変われば「焼けちゃってね~、もう変えないと」そんな人もいます。畳表は色が変わって(焼けて)そのあとに値打が出ます。

良いものは綺麗なアメ色に焼け黒筋も無く艶も出て、それこそ黄金のように。すぐ近所に私の父親が入れた畳がありますが20年ほど前に一度裏返しをしています。そのあと数年して「色が変わったから替えて」と。見にいったらなんと綺麗なアメ色に!

当時の備後の地草らしいんですがあまりの綺麗さに「これは良い表だからもうしばらく使ったほうが良いよ!」とお客さまに・・・それからもう何年経っているんだろう。商売がヘタかな?

この「タタミ染めQ」ですが他にタイヤ染めQ,ジーンズ染めQなるものがありますdash

ひまな人は調べてみてね。

|

« 産地偽装で揺れてますが | トップページ | 地元の茶農家「向島園」 »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰していますconfident
畳み染め!驚きです。でも、確かに素人からすると、青い畳の方が見た目が良いし、新鮮な感じがして良いのではと思うのですが……。成分は何なんだろう?かえって塗りムラが出たりしてみすぼらしくなったりしてcoldsweats01
その、あめ色の畳というのは素人には全く判断できないんですかねえ。見てみたいですheart04

投稿: じんじん | 2008年7月 5日 (土) 23時19分

「畳と○○は新しいほうが良い」なんて良くいわれますが、確かに新畳は青くて見た目も良いからね。

では色が変わったら畳の価値が下がるか。

そんなことはありません。良い畳(上等な畳表)ほど年数が経つにつれ下級品(格安品とでも)との差が出てきます。

新品のうちは一般の方は畳表の良し悪しは分らないと思います。よほどの差があれば違いが分るかもしれない。

まあ普通は分らない。

どちらも色が青いしね。それに下級品の方が着色でよけいに青みが強い場合があるから。

特に中国産なんかは色目が良いものが多いから余計に分りづらい。

あめ色?

説明するのにチョット難しいけど本当に良い畳表でないとそうなりません。普通はなかなかお目に掛かれない代物です。

簡単に言えば畳表が焼けても黒筋(イグサが黒く変色)が無く黄金色になるとでも。

もちろん艶も出てくるしね。

機会があったらお見せします

投稿: 杉山製畳 | 2008年7月 6日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41674634

この記事へのトラックバック一覧です: タタミ染めQ?:

« 産地偽装で揺れてますが | トップページ | 地元の茶農家「向島園」 »