« カビが・・・ | トップページ | 5ミリのことで »

2008年7月19日 (土)

頂きもの

ブログつながりでもあり、当店にも訪れてくれる「うりこさん」から頂きました。

表紙が畳表の柄になったノート(メモ帳)です。しおりも付いていて説明には「日本の心、畳を紙で表現しました。ぜひ触ってみてください」とあります。

ミドリという東京にある文具メーカーのもの。

実際見るとひじょうにリアルで本物かと思うほど。タタミの目も本物のと同じ幅で触った感じもザラザラしてほんの少しですが山と谷がわかります。

多分、畳表を撮影してその画像をそのまま使ったと思いますが見た感じでは下級品の糸引き表。 それが妙に畳らしく良いです。 高級品のひのみどりなんかを使ったらここまで質感が出なかったかもしれない。

ただ、そこまで読んで作ったかどうか・・・?

このメモ帳ですが勿体無くて使えそうもありません。大事に取っておこうかなlovely

※ このミドリという会社ですが東京在住の頃、仕事で何回かうかがったことがあります。当時はファンシー用品を作っていたようでキティちゃんのようなキャラクター物もあったような・・・。今では総合文具メーカーですね。

Statamimidori

|

« カビが・・・ | トップページ | 5ミリのことで »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
ブログに掲載していただき、
ラジオでリクエストの曲が流れたような?嬉しい気持ちですsmile

初めてこのノートを見つけたときは、本当に畳で出来ているかと思いましたcoldsweats01

またおもしろい物を見つけたらお知らせしますねwink

投稿: うりこ | 2008年7月20日 (日) 21時56分

ありがとうございます。

いつも気を使って頂いて・・・m(__)m

こういう物を見つけるのは感性豊かなうりこさんならではでしょうか。

またお願いしますねlovely


投稿: 杉山製畳 | 2008年7月21日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41906869

この記事へのトラックバック一覧です: 頂きもの:

« カビが・・・ | トップページ | 5ミリのことで »