« タタミ染めQ? | トップページ | カテゴリー別に分けてみました »

2008年7月 3日 (木)

地元の茶農家「向島園」

Statamicha2_3                                                     

当店のある瀬戸谷は市内でも北部にあり、お茶の栽培農家が沢山あります。

ただ現状は厳しく専業農家は少ない(ほどんど無い)ようで他にも野菜等の栽培をしている農家が多いようです。

茶農家の大半は大きな共同茶工場でお茶を仕上げています。

そんな中、若くしてこだわりのお茶を作っている方がいます。

向島園向島和詩(むこうじま かずと)さん。

まだ22歳! 若いlovely

向島園はいわゆる自園・・・お茶の栽培から仕上、販売まで自前でやっています。特に栽培に関しては無農薬・無化学肥料による完全有機栽培。

消費者としては安心・安全ですが生産者は大変だろうね。農薬等に頼った方が楽な場合があるから。 

ところで、向島さんのお宅には仕事で2回ほどお世話になりました。最初にうかがった時は現園主のかずとさんは幼稚園くらいだったような・・・。次に会った時は小学校5年生?になっていたか。

だからこちらは知っていても向こうは知らない(憶えていない)でしょう。先代の方とは面識もあり当時としては珍しいルノー・サンクに乗っていたので、私がルノーを買う時にアドバイスを頂いた事がありました。

車にもこだわりがあったようにお茶に関しても妥協を許さない、有る意味職人気質のような先代だったと思います。もちろん、現園主のかずとさんもこのあたりを引き継いでいることでしょう。

向島園の場所ですが瀬戸谷の「中里」(なかざと)地区にあります。瀬戸谷温泉「ゆらく」からさらに北へ1キロほど。蔵田・大久保方面の途中です。

県道沿いにこの看板があります。向島園は看板を右に入ったところにありますがネットでお茶の販売もしていますので覗いてみて下さい。HPには本人のことやお茶に対する思いなんかが載っています。

興味ある方、「向島園」で検索して下さい。

Statamicha_2

※ 先日バイクで蔵田に行く途中に撮りました。この先適度なコーナーが続き楽しめます。

|

« タタミ染めQ? | トップページ | カテゴリー別に分けてみました »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ! KSR-Ⅱですナ!!

何を隠そう、私も「K党」。。。

「ZZR-1100」に乗ってました。。。good

投稿: マンキ@oyatiti2 | 2008年7月 3日 (木) 23時05分

ZZR-1100ですか~。凄いですね。

多分、世代が少し違うから乗ってきたバイクも違うでしょう。

私の場合、XE-75から始まり初代のCB750,GS750、RZ350・・・あっその前にSL350なんてのも。古いでしょう。

何だかんだと20台近く乗ったか?

今はKSR80だけ(まともなの)

残骸は小さいのが5台ほどあったような・・・

最近、XE復活計画を密かにhappy01

投稿: 杉山製畳 | 2008年7月 4日 (金) 20時05分

N-14にも乗ってるんですよね。

私もSR-18DE搭載のB-13 GTSアテーサに乗ってました。

子どもが増え、7人乗りのミニバンに変えましたが。。。

重たいエンジンですけど、いい味ですよね。

B-11ターボルプリからB-13まで乗り継ぎましたよ。。。car

投稿: マンキ@oyatiti2 | 2008年7月 4日 (金) 23時37分

マンキさん

車遍歴を見ただけでもかなりの車好き(バイク好き)とみましたがいかがでしょう?

ターボルプリ・・・懐かしいですね~。

この時代の車は良かった!今ほど電子化もされてなく、魅力有る車が多かった。

最近はね~、どうも・・・catface

今度詳しい話を聞かせてください。


投稿: 杉山製畳 | 2008年7月 5日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/41722883

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の茶農家「向島園」:

« タタミ染めQ? | トップページ | カテゴリー別に分けてみました »