« せいさんの「ひのみどり表」 | トップページ | もったいないけど »

2008年9月21日 (日)

やっと完成

7月ころから作り始めたスピーカーですがやっと完成。

趣味のHP「ミッタン ファクトリー。」に載せようかと思いましたがオーディオのカテゴリーが出来たのでこちらに。

組み立てそのものは1月以上前に出来たんですが塗装に手間取ってしまってそれで・・・。

材質がMDFという木くずを固めたようなものでラワン合板に比べ密度は高いようです。ただこのMDFの塗装に難儀して5回もやり直し。結果1月以上かかったわけです。

使った塗料が水性ニス、油性ニス、アクリル、ウレタンと色々やってみたわけですがどうも上手くいかなくて。塗料のノリが悪いとでも。まあ、塗装の知識がないのが一番の理由ですが・・・

最後に使ったのが普通の安いスプレー式のアクリルラッカー。つや消しの黒でなんとか塗料がノッテくれました。

それにしてもMDFは難しいwobbly

このスピーカーですが見てのとおり手のひらに乗るほどの小さなもの。ユニットは5センチ。箱の大きさは高さ16×幅9×奥行き12(センチ)

多少でもスピーカーの知識がある人なら「こんなのでまともな音が出るわけ無い」と思うのが普通。たかだか5センチだからね。

でも違うんです。音のキレ、スピード感、音楽性は想像以上。分解能が高いとでも・・・あくまでも主観ですがhappy01

喫茶店なんかでBGMに流すのには最高じゃないかと。希望するお店がありましたら貸し出しますが(笑)

Statami800

|

« せいさんの「ひのみどり表」 | トップページ | もったいないけど »

オーディオ・喫茶店「苑」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/42543251

この記事へのトラックバック一覧です: やっと完成:

« せいさんの「ひのみどり表」 | トップページ | もったいないけど »