« ーヒーコ  | トップページ | 誰もが知ってた「スタイロ畳」 »

2008年11月 2日 (日)

25年、30年、35年

ここ1週間で3軒のお宅で表替えの仕事をしましたが、3軒とも新築から初めての表替え。

タイトルの年数はそれぞれ新築から数えて25年、30年、35年目にしての張替え。

凄いでしょ! 今まで一度も畳替えをしなかったのがcoldsweats01

某畳組合のチラシには「裏返し2~3年、表替えは5年」と書いてありましたが・・・それを無視(笑)

最近は住宅そのものが30年も持つかどうかなんてのもある位だから住宅より畳が持ってしまったup

いずれも畳床はワラで35キロ近く。2軒は2階で曲がりくねった階段をハアハアしながら壁に触らないよう慎重に上げるのはケッコウしんどい。

前にも書きましたがただ持つだけならそれほどでもありませんが、畳にキズを付けず壁にも気を使いながら上げるのは大変なんですよ。

それで今までよく替えなかったと。

使い方にもよりますが見た感じは年数のわりに酷くない。擦れが少ない。色はもうかなり茶色になっていましたが・・・。

畳表をはがしてみたらナルホドeye 当時の広島産の畳表ですね~。ランク的にはそれほど上級ではありませんがシッカリとしたイグサで織ってあるようです。中国産とは対極にあるようなイグサじゃあないでしょうか。

今回は当店の中級品の国産表を付けましたが20年持ってくれれば都合50~60年(1軒はせいさんの「ひのみどりの麻引」を付けましたよ~happy01

1枚の畳床でこれだけ持ってくれれば十分でしょう。

でも畳屋としてはもっと短い頻度で替えて欲しいのにねdash

|

« ーヒーコ  | トップページ | 誰もが知ってた「スタイロ畳」 »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/42981552

この記事へのトラックバック一覧です: 25年、30年、35年:

« ーヒーコ  | トップページ | 誰もが知ってた「スタイロ畳」 »