« 思ったよりシックな感じで | トップページ | イチョウが色づいて »

2008年11月18日 (火)

灯油が・・・

今日は寒かったですね~。静岡でも風が強くよけいに寒く感じました。まだストーブは出していませんがコタツはもう使っています。いつもの喫茶店「苑」も夕方バイクで行ったら寒いこと。もう少し完全武装で行かないとdash

ところで、先日のことですが畳に灯油をこぼしたとの電話があり行ってきました。最近のストーブは別体式のタンクに灯油を入れるものが多く、その給油口のフタが具合が悪かったのか中の灯油が全部こぼれて畳に滲みこんでしまったと。何日かして、なんか灯油臭いので気が付いたそうですがもう全部こぼれた後。

約5L近くが畳に滲みこんだようです。

畳を上げてみたら裏側まで灯油が滲みてます。幸いというか1枚だけの被害。

持ち帰って剥がしてみたらこんな感じ。

Statamitoyu_2 表から見たら半分くらい滲みこんだあとが。

剥がしたら半分以上滲みてます。

Statamitoyu2

で、さらにバラシテみましたhappy01

Statamitoyu3

中のスタイロフォームが溶けていました。25ミリ厚が15ミリくらいに。ほとんどはインシュレーションボード(木質系)が吸い込んだようです。

まあこんなことは滅多にないことですがね。

灯油が滲みこんでいない部分は切り取って家具の移動用に使う小畳を作ります。もったいないからね。

|

« 思ったよりシックな感じで | トップページ | イチョウが色づいて »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/43155058

この記事へのトラックバック一覧です: 灯油が・・・:

« 思ったよりシックな感じで | トップページ | イチョウが色づいて »