« 今日は「滝ノ谷」へ | トップページ | 思ったよりシックな感じで »

2008年11月13日 (木)

日本一美味しいミカン?かも

今回は「ミカン」ネタ。

ミカンとお茶にはひじょう~にうるさい私です。こだわりがあります。

静岡はかつてはミカンの生産日本一でしたが、途中愛媛や和歌山に生産額(量)を譲ったことがありました(最近はまた盛り返したようですが)

藤枝でも昭和40年代くらいまではミカン生産が盛んで瀬戸谷でもかなりの農家がミカンの栽培をしていました。ミカンを作っていれば良かった・・・そういう時代でした。

今、静岡のミカンといえば「三ケ日ミカン」(みっかび)が有名で、品種としては「青島」がブランドとして知れわたっています。他にも何種かブランドがあるようですが・・・。

ところがココに紹介する名も無きミカンcoldsweats01

おいしいんです! ミカン人生何十年もありながらこんなに美味いミカンは他にありません。

某ブランドのミカンも足元にも及ばないほど美味しい!

まず酸味と甘みが絶妙。しかも皮が薄い。中のホロ(藤枝ではホロ)わかる?・・・これも薄くて食べるのはホロごと食べます。

まあ、このミカンを食べたら他のは食べれないほど。

大きさは小さいんです。しかも買うのはあえて小玉(小玉が美味しくてね)。サイズでいえばSか(直径5センチ程度)

これが無人販売で一袋100円! 10個ほど入っているかな。

生産者の方が言うに「今年は裏年で出来はあまり良くないんだよね~」と。それでも食べてみて例年と変わらないように思います。

この生産者の方も高齢で、以前は山にも作っていたんですが去年あたりから家の周りだけを収穫(もったいないな~山のミカンが)

今日、お昼に注文しておいたミカンを夕方取りにいったら一輪車(ネコ)の上に山盛になっていました。2千円でこんなにlovely

今月末まであるかどうかだそうです。

場所は藤枝の堀之内で売っています。

Statamimikan

|

« 今日は「滝ノ谷」へ | トップページ | 思ったよりシックな感じで »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とってもおいしかったですheart04ありがとうございました。
さすが、みかん通が太鼓判を押しただけあって、ほど良い甘さと酸味goodなかなか車を止めにくい場所ですが、明日何とかゲットして帰ろうと思っています。みかんは、食べるのも好きですが、たくさんの木々にたわわに実っているのを見るのも好きです。静岡県民で良かったhappy01

投稿: じんじん | 2008年11月20日 (木) 12時01分

なんでもそうでしょうがブランドでなくても良いものはあります。

見た目が悪くても、小さくても美味しいものは美味しい!

しかも格安。

それがこんな近くに売っているとはね~。

でも、もう少しで終わりかな・・・。

投稿: 杉山製畳 | 2008年11月20日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/43106683

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一美味しいミカン?かも:

« 今日は「滝ノ谷」へ | トップページ | 思ったよりシックな感じで »