« すっぴん表 | トップページ | いつのまにか画像のUPが・・・ »

2008年12月 7日 (日)

ひょうたんスピーカー

当店から車で5分ほどのところにある古民家ギャラリー「こころ庵」・・・(藤枝市寺島) 

詳しくはこちら→ http://kokoroan.exblog.jp/

Statamikokoroan

その名のとおり古民家をギャラリーとし、年間を通して色んなイベントを行っています。

今回は「羊飼い三人展」と称して静岡県内で羊を飼育している三人が集まってのクラフト展。羊の毛で織ったマフラー、セーター、敷物から小物まで展示販売。

その中の一人のご主人が変わったスピーカーを作ったというので見に行ってきました。ひじょう~に変わったスピーカーでひょうたんの底をくりぬいてスピーカーユニットを取り付けたもの。

普通のスピーカーはみなさんご存知の通り四角形。もう少し言えば、方式は何種類かありますが基本は四角形。

だからこんな形のスピーカーは初めて見ます。しかもひょうたんとはビックリ! 

これを作った方はスピーカーの知識もあるようでユニットの保護の為のメッシュのカバーも麻を織ったものとか。ひょうたんそのものも柿渋を塗ってあるそうです。

このスピーカーの特徴としては指向性が無い。いわゆる無指向性といういもの。簡単に言えばどこで聞いても聞こえ方に変化が無い(少ない)。

かつて球体のものがありましたが、天井から吊ってあるのを見たことあるでしょう。それに似たものと考えても良いでしょう。

実際見ると「ふ~ん面白い」といった感じ。それぞれ形が違うのがまたユニークです。

8センチのユニットが付いていましたが良い音してました。

Tatamikokorom

一瞬、何だろうと・・・

Tatamikokoro2_m

知らない人はこれがスピーカーだとは思わないでしょう。

この「羊飼い三人展」ですが12月4日~12月8日(明日まで)開催。羊とスピーカーに興味のある方、いかが?

|

« すっぴん表 | トップページ | いつのまにか画像のUPが・・・ »

オーディオ・喫茶店「苑」」カテゴリの記事

コメント

 先日は、ありがとうございました。
瓢箪スピーカーを一番観て欲しかったので。
 あんなに人が居ても、空から降ってくるような音が
しっかりと音楽として感じられるのが、すごいと思いました。
夢家さんのお二人は、ちょっと異空間で生きるような
ステキなご夫婦でした。音に関しては、
本当こだわっていますよ。
コンサートなどもやっているのでは?
展示の紹介もしていただき
ありがとうございました。
 こころ庵がいつもと全く違う雰囲気で、不思議で
楽しかったです。明日からは、Kさんスピーカーで
楽しみます。またいらして下さいね。

投稿: ささゆり | 2008年12月 9日 (火) 12時28分

こちらこそお世話になりました。

ひょうたんでスピーカーとは発想が面白い!

普通のスピーカーが2次元ならひょうたんスピーカーは3次元的。そんな感じです。
ひょうたんの構造からしてクセの無い音が予想されますが、確かにそのとおりで興味深いものでした。

また機会がありましたらスピーカー談義でもhappy01

投稿: 杉山製畳 | 2008年12月 9日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/43351134

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたんスピーカー:

« すっぴん表 | トップページ | いつのまにか画像のUPが・・・ »