« まさにエンターテイメント | トップページ | 「親戚が畳屋」の家の畳替え? »

2008年12月25日 (木)

ケーキですが・・・

チョット間が空いてしまいましたがみなさんいかが~、 元気にしてますか?

ところで、昨日クリスマスケーキを食べましたhappy01日本人なのにクリスマスとはなんか変ですがそれでも食べました(笑)

それで我が家のケーキは今時珍しい「バターケーキ」。

普通は生クリームですがあえてバター。

多分、私と同年代でしたらこのバターケーキは懐かしく思うでしょう。子供の頃はもちろん高校生くらいまではこれしかなかったような・・・。

いつの頃かクリスマスのデコレーションケーキは「バターから生クリーム」に変っていました。もうバターケーキは消滅したものと思っていました。

ところが3年ほど前ですが藤枝のケーキ屋さんが作っているのを発見eye

普段は作らないようでこの時期だけの限定品だそうです。しかも注文した数のみ作るらしい。

それ以来、クリスマスにはバターケーキが定番に。

生クリームしか食べたことない人にはハッキリ言って「クドイ」かな。でもこのクドサがたまらないlovely

あの頃(昭和30年代)に食べたケーキは「薔薇の花」にどういうわけか「仁丹」が乗っていたような記憶があります。他には特に無かったような・・・。今のようにチョコレートで作った家とかね。

毎年この時期だけのバターケーキ。みなさんもぜひ味わってみてはsign02

Statamicake

大きさは21センチです。

|

« まさにエンターテイメント | トップページ | 「親戚が畳屋」の家の畳替え? »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/43527160

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキですが・・・:

« まさにエンターテイメント | トップページ | 「親戚が畳屋」の家の畳替え? »