« 落ちてました・・・(>_<) | トップページ | すっぴん表 »

2008年12月 4日 (木)

例のイチョウです

今日は20年ほど前に新築で納めた畳の表替え。まだカマチの機械が無かったころで手縫いでした。スミ留も手で縫ってありました。確か単価も安かったように記憶していますが畳床はワラ(建材床は使っていなかった時代でした)

年数の割りに畳床の状態も良くあと20年は大丈夫! 本当はもっと早めに替えて欲しいんだけどcoldsweats01  

ところで例のイチョウですが(藤枝市瀬戸谷の峠地区にあります)

11月中頃にはこうでした↓

Statamitouge

飾りつけをして点灯したようなので今日の夜、見てきました。それがこれ

Statamixmas

今年は一番上に☆が付きました。他にもこのイチョウを見に来てる人がいました。色んなブログでもケッコウ取り上げられているようで以外と知られているようです。真っ暗な県道を峠に向かって走って行くと突然現れます。

もう少し近づいてみました。下に誰かいますが・・・coldsweats01

Statamixmas2

このイチョウですが高さは?何年くらい経っているのか?分らないことばかりです(個人の所有のようです)

|

« 落ちてました・・・(>_<) | トップページ | すっぴん表 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ぱらぽんと申します。
ときどきこころ庵にお邪魔していて、
小枝さんにもお世話になっています。

朝日新聞に紹介された情報ですが、
瀬戸ノ谷の峠集落のあの銀杏。
樹齢は200年で、高さは27mあるそうです。
Wさんという方のお宅の木で、
5年前から、集落の有志約10人が集まって、
飾っているそうです。
高所作業者を使ったり、木によじ登ったりして、
約3000球の電球を取り付けたのだそうです。
点灯時間は、17:00~21:00。
来年1月上旬まで続けるそうです。

本当にうっとりしますね。
近ごろLEDの青いイルミネーションが多いので、
こういう電球色のみのを見ると、ホッ♪とします。
瀬戸谷のお宝だと思います。

投稿: ぱらぽん | 2008年12月 9日 (火) 16時37分

ぱらぽんさん、噂はかねがね伺っています。
たいへん行動力のある方と。

そんなぱらぽん さんですが、瀬戸谷の人間より瀬戸谷の事を知っているんじゃないでしょうか。

このいイチョウの事ですが地元に住んでいてもほとんど知らないんですよ!

しかも中学生の頃、このWさんのお宅に同級生がいてよく遊びに行ったんですがイチョウのことまったく記憶にないんです。

ですから最近なんです・・・なんとなく気になったりしているのが。

先日はバタバタして撮りに行ったので今度はもう少しゆっくり見てみようと思います。

投稿: 杉山製畳 | 2008年12月 9日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/43322010

この記事へのトラックバック一覧です: 例のイチョウです:

« 落ちてました・・・(>_<) | トップページ | すっぴん表 »