« ウォーリー見てきました | トップページ | 今年最初の新畳 »

2009年1月11日 (日)

丁度1年前も

昨年の1月10日にも軽トラのオイル交換をしましたが、また年が明けたばかりの日曜日にオイル交換。

少し違うのはもうすぐ車検を向かえるということ。あと4日で車検切れになりますので事前にオイル交換。

普通は車検であればあえて自分で交換するなんて変でしょう。まあ、車検整備のついで車屋さんがやるのが一般的。

ところがオイルに関してはプロであっても触ってほしく無いんです。

なぜか?・・・安いオイル入れられちゃうからhappy02

まあ、オイルなんてどれでも変らないと思うでしょう。マメに交換しているならよけいにグレードの差なんかどうでも良いと・・・それが違うんです。

使うオイルによってはエンジンの耐久性に差がでます。とりわけ潤滑に関しては安物と良い物とではかなりの違いがあります。

ましてや軽トラのようにトルクが小さく高回転を使う場合ではテキメンですね。

当店のある瀬戸谷地区は山合いに家がありますので坂もかなりあります。それもハンパでない急坂を畳を積んで登ることもあります。

そんなときエンジンにかなりの負荷が掛かるのでオイルは良いものを使ってやる必要があります。

今回はパルサーに入れた残りが2種類ほどありましたので、クレのオイル添加剤とブレンドして「杉山製畳スペシャルオイル」を作りました(笑)

一度わがアクティに乗ってみて下さい。エンジンのスムーズさに驚くでしょうhappy01

平成3年登録ですからもう18年目。まだまだ元気なホンダアクティ4WD。あと10年は乗りたいなdash

※ 前回の軽トラネタと同じような中身になってしまいましたがdown・・・画像はチョットだけ違いますが。

Statami091_2

|

« ウォーリー見てきました | トップページ | 今年最初の新畳 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

車検から帰ってきました。

10万キロを越えた為タイミングベルトを交換。

他には特に問題もなく基本的な整備のみ。

1年365日、仕事以外にもほぼ毎日動いているアクティ。軽トラとは思えないほどのハンドリング。(路面からのインフォメーションが素晴らしい)

下りならヘタな車もカモッテしまうhappy01

蔵田の天王坂あたりで見かけたら注意してね(笑)

目差せ20万キロ!

投稿: 杉山製畳 | 2009年1月15日 (木) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/43708048

この記事へのトラックバック一覧です: 丁度1年前も:

« ウォーリー見てきました | トップページ | 今年最初の新畳 »