« 職業インタビューのお礼 | トップページ | お天気、悪いですね~ »

2009年2月27日 (金)

もったいない

畳表は梱包を解く時が楽しみです。

思った以上の物が来れば嬉しいし、そうでない時はチョットdespair

今回入荷したものは残念なことに期待した以下のものでした。以下というのは織りが悪い!

問屋あるいは畳屋レベルで見て織りが良いとか悪いというものでなく素人が見ても分るほどダメ。まずイ切れが多い(かなりです) 他にも二本差しも。

入荷した畳表を選別したら2/3がこんな状態。

この畳表は縦糸に綿糸を使ったものではおそらく最高ランクに位置するほどの上物です。イグサもかなり長く上質なもの使っていて「赤」なんかはまったくありません。実も良く入っていてシッカリとしています。

穂先と根をばっさり落とした感じですね。

なぜこうなんだろう? これだけのイグサを使っているならもっと丁寧に織ればと思うけど。

織機の問題なのか・・・。

結果、全部返品! 相手先も事情を説明したら恐縮していました。

それにしてももったいない。丹精込めて作ったであろうイグサがこれでは商品価値が下がってしまう。それどころかこのイグサ農家のものはみんなこうだろうかと・・・。

まあこれも今回だけの事と思うことにしよう。チョットしたことでこうなってしまったとcoldsweats01

次は修正してさらにスキルアップして良い物が出来ることを願ってま~すdash

|

« 職業インタビューのお礼 | トップページ | お天気、悪いですね~ »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/44187222

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない:

« 職業インタビューのお礼 | トップページ | お天気、悪いですね~ »