« 「熊本天一表」のお礼状 | トップページ | 敷きこみでした »

2009年2月 4日 (水)

職業インタビューまであと少し

もうあれから1年経ちました。早いもんですね~。

ついこの間のような気がしますが、実際は1年も前のこと・・・恒例の職業インタビューのことです。

先日ですが中学校からFAXが送られてきました。生徒さんが考えた質問項目が載っていました。

Statamisyokugyou

今年で7年目となる職業インタビューですが事前に質問項目が分るのは初めてです。

予定時間が1時間余りの中で「生徒さんが質問し私が答えそれを書き写す」というのはかなり忙しい。だから事前にわかっていれば時間も有効に使えるだろうし、もっと面白い話も出来るかもhappy01

今回の質問項目は35。前回の倍以上? 

これを見てビックリしたのが畳屋でも知らない項目があったこと(汗)

それと半分以上が即答に躊躇(ちゅうちょ)するようなものがありました。う~んこれはチョット手強いぞcoldsweats01

そんなわけで当日に間に合うようQ&A方式で資料を作っています。35項目もあれば書き写すだけでも大変ですから資料があれば少しはユトリをもってできるでしょう。

それにしてもよく調べてあるな~。うちのブログも見てるようだし(~_~;) 「熊本天一表」とはなんですか? なんてのもありました。

生徒の学習の一環でありながら実は畳屋さんにとっても勉強になる職業インタビュー。さて今年はどうなるでしょうdash

|

« 「熊本天一表」のお礼状 | トップページ | 敷きこみでした »

職業インタビュー」カテゴリの記事

コメント

そうだよね、驚くばかりの質問攻めに遭います
何時だったか、

「畳屋さん、どうして畳は四角なの?」
「・・・・・」
「そうだよね、どうして四角なんだろ。」
「僕のお家は丸いの?、それとも四角なの?」
「そうだよね、四角だよね、だから畳も四角なんだよ」

返答にしばし、躊躇するような質問が飛び出してきました。

投稿: 通りすがりの畳屋 | 2009年2月 5日 (木) 08時09分

そうなんです。中学生侮れず!

ただ中学1年生だから質問に対する答えはあまり難しくてはいけない。

簡潔で1年生でも理解できる内容でないと。これがなかなか難しくてwobbly

今日はQ&Aの10まで完了dash

投稿: 杉山製畳 | 2009年2月 6日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/43957532

この記事へのトラックバック一覧です: 職業インタビューまであと少し:

« 「熊本天一表」のお礼状 | トップページ | 敷きこみでした »