« 敷きこみでした | トップページ | こんな良い畳表が・・・ »

2009年2月 9日 (月)

職業インタビュー当日

1年ぶりとなる職業インタビューが今日ありました。

今回はいつも以上に下調べをしたようで、かなり突っこんだ内容の質問がありましたcoldsweats01 

事前に35項目の質問内容がFAXで送られてきたので、それに回答するかたちでプリントに5枚ほど用意しておきました。

1時間ほどでは35項目すべてにその場で回答しそれを生徒さんが書くのはとても大変です。結果、このプリントのおかげでインタビューそのものもスムーズに運びました。

が、もう少し時間が欲しかったな~。生徒さんに何か簡単なものを作らせたり、畳を作るところを見せたかったんですが・・・。

それでも畳表の違いとか畳がこんなに重いのが分っていただけたかな?(実際にワラの畳床を持ってもらいました)

原油高騰が畳にどんな影響があることも(経済的な側面から)

最後のほうで「畳とはどんな存在ですか?」との質問が。これにはチョット詰まってしまいました。普段考えもしなかったことで明確な回答が出来ませんでした\(;゚∇゚)/

でも想いは伝わったかな?

Statamisyoku1

2名の中学1年生がみえました。畳の作業台に座ってもらいました。

Statamisyoku6

↑新品の畳表はこうなんだよ!と違いを説明。普段なかなか青畳を見る機会はないでしょうから。でも青いから良いというものではありませんのでね。

Statamisyoku7

↑終わってからいつもの「手作りチーズケーキ」とお茶を。味はどうでした? 

Statamisyoku4

↑おみやげに縁で作った小物入れを。

後日、インタビューの内容をパネルにして発表するようです。さて今年はどんなものが出来るか楽しみです。

|

« 敷きこみでした | トップページ | こんな良い畳表が・・・ »

職業インタビュー」カテゴリの記事

コメント

lovely中学一年生ってこんなに可愛かったの?再認識!・・素直で可愛らしいお二人でした。そういえば、今まで家に来てくれた先輩一年生も、みんな可愛かったな~と思い出します。
今じゃ~立派な高校生、大学生になっていて・・・見かけても顔が大人になって体も大きくて別人のようです。
この二人がどんな記事にしてくれるのか・・楽しみに待つことにしましょう~sun

投稿: 小枝 | 2009年2月13日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/44010558

この記事へのトラックバック一覧です: 職業インタビュー当日:

« 敷きこみでした | トップページ | こんな良い畳表が・・・ »