« ほんのチョットの気遣い | トップページ | お持ち帰り~(^^ゞ »

2009年3月11日 (水)

NHKに出てしまいました(^^ゞ

いまさらでもありませんが、身内のブログ等で紹介され知っている方もいると思いますがこの「ねんねこ半纏(はんてん)」がNHKの「美の壺」に出ました!

見た方もいるのかな?

Statamitani

まず、このねんねこ半纏は妻の子供の頃のものだそうで生まれた時にお祝いに頂いたものだそうです。もう50年も前のものです。

たまたま古民家ギャラリー「こころ庵」にNHKの取材(銘仙着物について)があった折、はんてんをお見せしたら谷啓さんに着せて番組に・・・という話になったそうです。

実際は番組内で谷さんが着ることはありませんでしたが、手に持ってアップで紹介していただきました。しかも当時としては珍しくメジャーリーガーの柄。

番組内で谷さんが「これは昔うちで使っていたねんねこなんですよ。なかなかカラフルでしょ~。この赤いのがボールなんですよ」と。

Statamitani3

↓この写真はスタッフの方から頂きました。うわさでは谷さんの出演はこの番組をもって終了のようです。ということは谷さん登場の美の壺の最後の番組にこのねんねこ半纏が・・・。

Statamitani2

谷さん「ガチョ~ン」と。

番組はNHKの美の壺の「絣」(かすり)というタイトルです。再放送が13日の金曜 0:45~1:10(教育) もしくは金曜7:00~7:25(BS・Hiビジョン)にありますので興味ある方どうぞ!

ところで、この美の壺ですが番組内で使われる音楽がすべてJAZZです。特にオープニングに流れる「モーニン」はジャズ好きにとってはたまらないものがあります。かつて日本でも蕎麦屋の出前持ちも口ずさんだと言われるほど有名な「モーニン」

おそらくナビゲーターをつとめる谷さんならではの選曲でしょう。

09年度はキャストが一新されるようです。もうモーニンが流れることもないでしょうconfident

|

« ほんのチョットの気遣い | トップページ | お持ち帰り~(^^ゞ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/44314932

この記事へのトラックバック一覧です: NHKに出てしまいました(^^ゞ:

« ほんのチョットの気遣い | トップページ | お持ち帰り~(^^ゞ »