« NHKに出てしまいました(^^ゞ | トップページ | 我が家にもやっと・・・ヽ(^。^)ノ »

2009年3月17日 (火)

お持ち帰り~(^^ゞ

お久ぶりです。

チョット間が空いてしまいました・・・みなさんいかがhappy01

やっと晴れ間が出ました。ずっと雨が降ったりやんだりが続きましたが・・・。

そんなわけで「天気が落ち着いてからね」というお宅の張替えの仕事を始めました。あまりに良い天気なので日曜日から今日まで3日間。

40年ほど経っているワラの畳床の表替えです。

が、湿気が凄い! ここのところ雨が続いたとはいえこの時期にこれだけ湿気ているとは。

畳を上げたらところどころ床板が反り返っています(少しですが)。畳もそこだけ上がるので波打ったようになります。今この程度ですが梅雨になったらもっと反り返ります。

黒ビカリした床板ですが板どおし、ピッタリと付いています。結果水分を含んだ板は逃げ場が無く「諏訪湖の御神渡り」のように上へ持ち上がります。

今まで経験した中では2センチも板が上がったものがありました。もちろん畳もその分上に上がります。

今回はそれ以外に畳床のムラも出ているので補修しながらの作業。前回から17年目の張替え。縁際のムラ・ヘコミが目立つので直したつもりでしたがいざ敷きこんだら・・・凹凸がcrying

チョットのことなんですがthink

光の加減で目立つんですね~。特に夕方の薄暗くなった時に差し込む一方向の光線はそうなんです。

「床も悪いし畳床も古いからこんなもんだよ~」と言ってしまうのもね~coldsweats01

そこで明らかに目立つものだけ持ち帰り直します。やっぱ納得いかないからね。

今日納めたとなりの部屋はさらに手を掛け補修をしたので敷きこんだら・・・OKlovely

年数が経った畳の場合、畳表を被せる前の畳床の直しはだいじです。仕上がりに差がでます(見えない部分ですが)

このあたりは普通の畳屋さん?なら当たり前のことでしょう。

明日も天気が良さそう。お持ち帰りを直しますdash

|

« NHKに出てしまいました(^^ゞ | トップページ | 我が家にもやっと・・・ヽ(^。^)ノ »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/44380661

この記事へのトラックバック一覧です: お持ち帰り~(^^ゞ:

« NHKに出てしまいました(^^ゞ | トップページ | 我が家にもやっと・・・ヽ(^。^)ノ »