« もったいない | トップページ | ほんのチョットの気遣い »

2009年3月 2日 (月)

お天気、悪いですね~

ここのところ晴れ間が出たのはいつだったか?

と思うほど曇りや雨が多く、静岡でも珍しいほど。普通なら晴天が続くはずなんですが・・・。

異常気象?やっぱ温暖化の影響が出てるんでしょうか。

そんな中、昨日から取り掛かっていた新築の畳を今日の午後納めました。といっても2階に一間運んだだけ。 まだ建具が一本も入っていないので。あと2間は後ほど。

敷きこみは建具屋さんが終わってからです。

それで2階ですが階段が「曲がって→上って→曲がって」となっています。幅3尺。 ところが壁が白の漆喰(しっくい)でチョット触っただけでも大ごとです。

2階は建材床でワラ床に比べれば軽いんですが階段が曲がっているので上手に上げないと壁を擦る恐れがあります。

そこで畳のカマチ部分に被せる帽子のようなものをキルティングで作り、最悪壁に触ってもダメージがないようにしました。 用心には用心を重ね壁側に発泡スチロールの板を立てかけこれで2重にブロック。

8枚の畳を壁にも畳にもキズをつけることなく無事運び込みhappy01

これだけでもケッコウ疲れるんですね~。

残りは重いワラ床だけど1階だからそれほど苦労することはないかな。これも天気を見ながら。

この新築住宅、ざっと見ただけですがほぼ国産材だけで建てられているようです。クロス張りも無かったような・・・(今時クロスがないとは珍しい)

筋交いも隠さず見せています(こういうの造作が難しいようで)

建具はどんな感じなんでしょう。建具で部屋のイメージも変わってきますから。

楽しみです(^^)

|

« もったいない | トップページ | ほんのチョットの気遣い »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/44217912

この記事へのトラックバック一覧です: お天気、悪いですね~:

« もったいない | トップページ | ほんのチョットの気遣い »