« いきなり機械が止まって・・・ | トップページ | 裏返しの年数は? »

2009年4月12日 (日)

非常に敏感なんです(^^ゞ

金・土・日と3日間張り替えの仕事。家具やら荷物が多いので移動しながらの仕事。一間仕上げては次の部屋に。

最終日の今日は午前中までに納めるのでは昨日は久々の夜なべ。

新築から30年以上経っていますが2階は初めての表替えです。見てのとおり下級品の畳表が付いていました。最近では借家でもこんな畳表は付けないでしょう。もっと見た目の良い中国産を使う畳屋さんが大半でしょう。

が、以外にも剥けていません。当時としてもランクとしてはかなり下の物ですがそれほど剥けていない。物は広島産の糸引きと思われます。焼けも真茶という感じ。左右で色が変わっていますが右側は敷物をしてあった所です。

Statami302

短い草で織っていますが草そのものがシッカリとしているんだろうね。見た目が良い中国産とは対極にあるように思います。あらためてビックリ!

それで午前中に間に合うように急いで積み込んでいざ出発したらどうも何か変down

つい先ほどまでヘリコプターが上空を旋廻していましたがそのヘリが真上にいるような音が?

ずっとヘリが着いて来ているようなcoldsweats01・・・(まさかそんなことないよな~)

とりあえず途中で車を止めてみたらへりの姿はありません(笑)

また走ったらやっぱり音が。

おそらく普通の人には感じない(分らない)かもしれません。スピードを落とすと音が小さくなるからもしかしたらハブベアリングか。それも左側のような・・・。

じつは車に関しては一般の方よりも音、臭いに関してはかなり敏感だとup

なぜか?

それはフランス車に長い間乗ってきたから。ルノー、シトロエンと15年以上関わってきてたえずトラブルに見舞われ、特にクーラントの漏れガソリンの漏れ、オイルの焼ける臭い、突然の振動等々国産車では考えられないような状況にいつも五感を研ぎ澄ましていましたhappy01

ルノーではクーラントが噴水のように吹いたこと2回、シトロエンではガソリンが車体の下にプールのように溜まっていたことも(泣)

だからチョットの変化でも「うん?何か違う」と。

今回は空荷の状況では音が出ませんでした。もしかしたら工具箱が荷台で振動していたか、それとも負荷が掛かると出るのか?

軽トラは明日にでも調べてみます。

お昼過ぎからはまた浜松へdash

|

« いきなり機械が止まって・・・ | トップページ | 裏返しの年数は? »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/44651210

この記事へのトラックバック一覧です: 非常に敏感なんです(^^ゞ:

« いきなり機械が止まって・・・ | トップページ | 裏返しの年数は? »