« 引越しでした | トップページ | 日本一周の途中 »

2009年4月 4日 (土)

参考になります

昨日はいつもチラシを入れている新興住宅地の仕事。

今回はチラシを入れたのではなく「表具屋」さんからの紹介で。こちらも畳の仕事で伺った時、襖や障子の張替えを頼まれることがあるのでそんな時はこの表具屋さんを紹介します。丁寧でシッカリとした仕事をするので安心して頼めます。 持ちつ持たれつというところでしょうか。

畳は裏返しでしたが前回は8年ほど前に表替えをしたようです。見たところランクとしては下級品でしたが熊本産でした。着色表のようで返しても青みがありました。

普通、カマチの糸を切り縁をはがして行くとだいたい畳屋さんのレベルがわかりますが、前回施工した畳屋さんは丁寧な仕事をしてありました。

おそらく普通の畳屋さんだと思います。最近は普通でない方もいるようなのでcoldsweats01

家具の重みで凹んだところも直し、丈(たけ)も綺麗に出してありました。こういうのを見ると施主には「良い畳屋さんで良かったね!」と。

前回に丁寧な仕事をしてあると畳屋としても後が楽です。やたらステップルを打ったりカマチの糸を切るのに畳床の糸まで切ってしまって悲惨な状況のものを見ることがありますから・・・(あとが大変なんです。直すのが)

他人の仕事は参考になったり勉強にもなります。これを自分の仕事にも活かすことが、しいてはお客様にフィードバックすることになるのではconfident

帰りぎわ「次もまたお願いしますね」と言っていただきましたがお世辞であっても嬉しいもんですhappy01

さらにスキルアップupを目指して。

|

« 引越しでした | トップページ | 日本一周の途中 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/44558951

この記事へのトラックバック一覧です: 参考になります:

« 引越しでした | トップページ | 日本一周の途中 »