« 頂ました(^^) | トップページ | 長~い »

2009年5月16日 (土)

静岡で畳表を織っているとは(T_T)

たまたまテレビで畳表を織っている場面を見ました。別に珍しいことでもなんでもないと思うでしょう。

ところが静岡県で織っているとは驚きです。

この番組はNHK静岡が制作したフジヤマTVというものでタイトルが『“姫街道”歴史探訪ふれあい旅』

ゲストがあの西村知美coldsweats01

それで途中から見たんですがどうも琉球表のよう。それも織機が木を組んだような物で足踏み式でした。場所は「気賀」(きが)で浜名湖の北側です。

年に80枚ほど織るそうです。

かつては静岡も畳表の産地として知られ生産量もかなりのものでした。俗に遠州表とし流通していたようです。それが昭和40年頃にはほとんど生産しなくなりました。

藤枝の隣りになりますが焼津あたりでもイグサの栽培が行われ畳表を作っていたそうです。

以前、焼津の田尻(たじり)のお宅の仕事をした時「屋根裏にまだ当時作った畳表があるよ」と言われビックリしたことがありましたが、今の時代にまだ県内で製織している人がいるとはね~。

気賀ではこの女性だけだそうです。

この織った畳表はだれが使うんでしょうか。それと琉球藺をまだ栽培しているのか?

気になるところです。

|

« 頂ました(^^) | トップページ | 長~い »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

お互いに、それぞれにお出かけしていて・・・
誕生日に気付いたのが、寝る前・・・。(^_^;)本当にごめんなさい。またケーキ買ってきます。
birthday

投稿: 小枝 | 2009年5月17日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/45024991

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡で畳表を織っているとは(T_T):

« 頂ました(^^) | トップページ | 長~い »